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たらこ2
【先日のお弁当】
・焼きたらこ
・麦ごはん
・じゃがいものカレー粉炒め
・小松菜の昆布和え
・枝豆
・ミディトマト

焼きたらこが好きですが、コレステロールが高いので時々しか食べられません。
が、無添加のたらこを沢山買ってしまったので、少しずつお弁当に入れていきます。

たらこや明太子は食品添加物を使わないで作るのは難しいそうです。
食品添加物まみれの物が多いと本で読みました。
安部司さんの書いた「食品の裏側」という本です。
私はこの本を読んだ時、本当に驚き、大きな衝撃を受けました。
そしてこの本はモチイヌ家の食生活を大きく変えました。
それまでもおいしくて体にいい物をいつも探し求めていましたが
それ以上に添加物や油などに気をつかうようになりました。
また、原材料名をしっかりと見て買う様、心がける様にもなりました。
実態を知ってしまうと外食をする事すら恐くなってしまいますし
今まで美味しいと思っていたものがどんなに体に悪い物だったのかと知って
ビックリしてしまいましたが、この本に出会って良かったと思います。
家庭の台所を預かっている人には是非読んでもらいたい一冊です。

さすがに回数は減りましたが、それでも時々は某ハンバーガー屋のセットを食べます。
知って食べるのと知らないで食べるのとでは大きく違うと思うので
時々ならいいと思っています。

私はいつも全ての物に「高い物には訳がある。安い物にも訳がある。」と思っています。
何事もしっかりとした見る目を養う必要があるって事だと思います。

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