梅じゃこ
【先週のお弁当】
・梅じゃこご飯
・じゃがいもの甘辛煮
・赤ピーマンとしいたけのソテー
・小松菜の昆布和え

先週は雨の日が多い1週間でした。
こんな季節はお弁当のメニューにも気を遣わなければいけません。
最近は必ずご飯に梅干を乗せていましたが、今日はいっそ炊き込んでしまえ!という事で
梅じゃこご飯にしてみました。
さっぱりとした梅の風味がなかなか良かったです。

<材料>二人分
米 1合
梅干 1コ
昆布だし 酒大2を加えて1合分
酒 大2
砂糖 少々
塩 ひとつまみ

aじゃこ 大4
aオリーブオイル 大1

①a以外の材料を炊飯器で炊く
②鍋に湯を沸かして、じゃこを軽く茹でてザルにあげる
③フライパンでオリーブオイルを熱してじゃこをカリカリになるまで炒める
④炊き上がったごはんの梅干をほぐして種を取った後、じゃこを加えて混ぜる

とても簡単な炊き込みご飯。
じゃこは一回茹でて臭みを取っておくと美味しく仕上がります。
またカリカリに炒める事で香ばしさが加わり風味がUPします。
(生臭モノがだめなオットの為にあみだしたワザなんですよ)

このご飯には大葉やミョウガ、ゴマなどを混ぜ込んでも美味しいと思います。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/98-332c75b5
