竹輪
【昨日のお弁当】
・出し巻き卵
・竹輪ロール
・ポテトサラダ
・プチトマト
・ご飯

最近、出し巻き卵を作るのに慣れてきました。
小さなテフロンの鍋で作っているので、焼き上がりはオムレツの様な形・・・。
端っこはすぼまってしまいます。
真ん中のふっくら焼けた部分はオットのお弁当に(撮影用でもありますし・・・)
端っこのいびつな部分は私のお弁当に入れています。
いつか厚焼き卵用のフライパンが欲しいんですけど
収納が少ないマンションのキッチンなので鍋類を増やしたくありません。
引っ越したら買おうかな・・・と考え中。

○○○

私のオットはかまぼこ、ちくわ、さつま揚げなどの練り物をあまり食べないので
結婚してこの方、これらの食材を買うことはありませんでした。
一方、実家の父は練り物大好きで、夕飯のメニューがおでんの時は1人で練り物を食べていました。
それ以外でもサッとフライパンで焼いたり、練り物の煮物だったり
かまぼこにチーズを挟んでフライにしたりと、よく食卓に登場していました。
また仙台の親戚の家に行った時は必ず名産の「笹かまぼこ」をお土産に買って帰りました。
私はというと、う~~ん・・・、そんなに好きではありません。。。
練り物ってお父さん世代が好きな食材なのかな。
でもこの竹輪ロールは何故だか好きなんです。
竹輪を開いて大葉とチーズを巻いただけの物なんですが結構イケます。
見た目もかわいらしいですよね。
高校生の時に小料理屋でアルバイトをしていた部活の先輩が教えてくれました。
十年振りに思い出して作ってみたんですけど、懐かしさも相まって美味しく感じます。
練り物を食べないオットも珍しく食べてくれました。
このチーカマみたいな竹輪ロール、お酒のおつまみにもいいですよね。

そうそう、練り物は食品添加物無添加のものを選んで買いましょう。
裏返して見てみると、食品添加物が使われている物が多いですよ。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/75-881368ec
