ポテトサラダ

その昔、初代圧力鍋が私の実家へやってきてから
よくポテトサラダが食卓へ上がるようになりました。
それまでは20分かけてじゃがいもを茹でていたのが
圧力鍋の登場により火をかけている時間がたったの5分になったと
母が喜んで話していたのを覚えています。
子供の頃の私は圧力鍋が爆発しやしないかと恐かった記憶がありますが
今でも圧力鍋を使う時はドキドキします・・・。
でもじゃがいもを蒸かしたり、煮込み料理を作ったりする時は、本当に便利な調理器具ですよね。

さてさて、今日は思い出のポテトサラダを作りました。
母が作っていたポテトサラダはプレーンなものでしたが
私はスパイシーなものが好きなのでマスタードをたっぷり混ぜます。
マスタードによってマヨネーズを沢山使わずに済みますからカロリーダウンにもなります。

今回使用したのはフランスのオーガニックマスタード。
原材料は有機りんご酢、マスタード、自然塩。以上。
本当はこうあるべきなのだと思いますが
最近は添加物がたっぷりと入ったものが多いですから
マスタード一つでも、酸味料や保存料、着色料などが入っている製品があります。
オーガニック製品や昔ながらの製法で作られている商品は少々割高ですが
毎日体の中に取り込む物なので少しでも安全な物を食べたいと私は考えています。
またそういう製品を求める人が増えれば添加物たっぷりな商品は自然に減っていくと思いますし
沢山売れればそれらを作っている優良な会社の企業力がアップすると思います。
なので皆さん、家族の健康の為、未来の為に商品を買うときは裏返して
「原材料名」をチェックしましょう!

○○○

ポテトサラダのレシピなんて今更書く事ではないので省略しますが
私は以下の材料で作っています。

【材料】
・じゃがいも 中4コ
・人参 中半分
・きゅうり 半分
・玉ねぎ 1/4コ
・コーン 60g
・マヨネーズ 大3
・マスタード 大1
・塩 適量
・黒こしょう 適量
・白ワイン酢 大1/2

ポテトサラダは冷蔵庫で一晩寝かすと味が馴染んで美味しくなります。
薄味でしたらソースをかけて食べても美味しいです!

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/71-2a224552
