ドライカレー
【本日のお弁当】
・ドライカレー
・トマトとブロッコリーのサラダ マヨネーズ添え

モチイヌ家はカレーライスが大好きですが、お弁当にカレーライスは入れられないですよね。
そこで登場したのがドライカレー。
本来はご飯に混ぜ込むべきだと思いますが、タネを上に乗せてみました。
ドライカレー丼って感じですね。
このタネは前日に作っておき、翌日温めてご飯に乗せれば簡単且つ
味が馴染んでとてもイイ感じです。「カレーは一晩寝かすべし」ですね。
レシピは以下のとおりです。

<材料>二人分
・合いびき肉 150g
・玉ねぎ 小1/4コ
・人参 5センチ
・セロリ 15センチ
・生姜 小1
・クミン 小1/2
・カレー粉 大1
・チリパウダー 小1/4
・ケチャップ 大1
・ウスターソース 大1
・醤油 小1
・砂糖 少々
・塩 少々
・こしょう 少々
・オリーブオイル 大1

①オリーブオイルの半量をフライパンに引いて火にかけ、ひき肉を炒める
*肉は動かさず焼き色が付くまでジッと待ち、香ばしく焼けたらひっくり返して両面を焼く様な感じで
②肉が香ばしく焼けたら一旦取り出す
③残りのオイルを足して同じフライパンで野菜を炒める
④野菜がしんなりしてきたら端に寄せ、空いたスペースに少しオイルを足してクミンとカレー粉を炒める
⑤香りがたってきたら野菜と合わせてさらに炒める
⑥肉を戻し入れ、ひと混ぜしたら残りの調味料を入れてさらに炒める
*水分が足りない様であれば水を少し足す

・・・あとは一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり!
このドライカレーはちゃんとクミンを炒めているので、香り豊かです。
クミンは常備しておくと「家カレー」が「お店の本格カレー」に大変身するのでオススメです。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking

Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/69-28c70ed7
