5月8日<5日目>

今日も天候に恵まれ、残り少ない旅行を楽しめそうな一日の始まりです。
昨日の早朝散歩が気持ち良かったので、今日も早起きをしてビーチを散歩します。
DSC_1548_convert_20090602180525.jpg DSCF0188_convert_20090602180619.jpg
ビーチには犬を散歩中のご婦人がいました。
連れのワンちゃんは何やら砂をホジホジして顔を突っ込んでいます。
ここにはカニやヤドカリが沢山生息していて、彼らの穴があちこちにあります。
ワンちゃんはその穴をほじって遊んでいる様です。・・・ハサミで鼻を挟まれないように気を付けてね。

気持ちのいいビーチを後にして朝食を食べに行きました。今日も沢山食べるぞ~!
DSCF0190_convert_20090602180808.jpg DSC_1550_convert_20090602181026.jpg
DSCF0193_convert_20090602181119.jpg DSCF0195_convert_20090602181203.jpg
いつもの通り前菜はサラダとサーモン、フレッシュジュースを頂きましたが
ブッフェの中に枝豆を発見したので思わず頂いてしまいました。
メインはオットが白身魚のソテー、私はココナッツカレーを頂きました。
ココナッツカレーはサラサラしたスープタイプで色々な種類のボイルした野菜が入っていました。
お肉は入っていません。
これ、かなり辛くて食べていると汗だくになります。でもこの辛さがたまりませんっ!
カレーはこうでなくちゃね。ココナッツが入っているので辛さは幾分マイルドになっていると思いますが
辛いものが苦手な人は食べられないと思います。
カレー粉はいつも「激辛」を購入するモチイヌ家的にはこの辛さはかなりのヒットメニューでした。
明日も食べよ~っと。
そして最後はお気に入りのバナナ&リコッタチーズパンケーキ。
メイプルをたっぷりかけて、オットとシェアして頂きます。
あぁ、幸せナリ・・・。

●●●

さて、朝6時起きが功を奏して今日もめでたくガゼボをゲットする事が出来ました。
ゆ~~~っくり出来ます。
ガゼボの中でオットと今日を含めて残り2日の行程を相談します。
あと私達が行き残しているのはジンバランのジェンガラケラミック。
こちらで陶器を買い足すのはマストなので外せません。
今日行くか、明日行くかを相談した結果・・・。明日のチェックアウト後に行く事にしました。
このガゼボは私達の外出気力を吸い取るみたいですね。ずーっとココにいたくなります。
なので今日もプールに入ったり、お昼寝をしたり、本を読んで過ごす事に決定!

しばらくのんびりした後に、プールに入ります。
DSC_1596_convert_20090602182234.jpg DSC_1568_convert_20090602182049.jpg
何度も書きますが、どこまでがプールでどこからが海なのか、わからないプールです。
そこで海を眺める私達・・・。
DSC_1631_convert_20090602181704.jpg
午前中の早い時間は人がいないのでこのプールを独り占め出来ます。

ひと泳ぎをしてガゼボに戻ってのんびりしていると、スタッフの方が来ました。
今晩、ホテルのイベントでバーベキューディナーがあり
海辺にテーブルをセッティングして炭火で焼いたシーフードが頂けるとの事でした。
お値段は1人5000円程度でした。
連日の激安な外食からすると高く感じますが(既に金銭感覚がマヒしているんですね)
このロケーションでシーフードバーベキューを食べられるなんて滅多にないチャンスだと思います。
席数が限られているので、お返事はお早めにお願いしますと言われたんですけど
あまり迷う事も無く、その場で予約をしてしまいました。
滞在中、こんなイベントがあっても面白いかもしれません。今から夜が楽しみです。

ウキウキしつつも私は眠くなり、しばらくお昼寝タイムです・・・。
程なくして目を覚ますと、あんなに近くにあった波打ち際が遠くに引いていました。
DSC_1639_convert_20090602182413.jpg
あまりの引き具合にビックリです。この時が滞在中で一番の引き潮でした。
不思議ですね。。。

そして再びプールに入っているとスタッフの方が夜のバーベキューの準備を始めました。
DSCF0215_convert_20090602182545.jpg
プールと海の間にある芝生にテーブルをセッティングしていました。
その様子を眺めていると予約をお願いしたスタッフの方が
「希望の席があったらそこに準備しますよ」と言ってくれました。
それなら真ん中の一番眺めのいい席がいいよねぇ~という事で早速お願いをしました。

●●●

今日もあっという間に4時となりました。お楽しみのアフタヌーンティーの時間です。
大好きなデカフェカプチーノを頂いてから近所を散歩に出掛けました。
いつものオベロイ通りとは逆のカユ・アヤ通りを散歩します。
しばらくするとラ・ルチオーラ、リビングルーム、フーなどのレストランがありました。
DSCF0230_convert_20090603095138.jpg DSCF0237_convert_20090603095228.jpg
リビングルームは思ったよりも雰囲気の良いレストランでした。
ネットの前評判で見た時にインドネシアのわりには値段が高いとあったのですが
実際はどうなんでしょうかね・・・。
フーの店構えはウルティモの様なカジュアルな感じでした。
でもお値段がちょっと高めかなぁ~・・・。クロボカン地区は高級なんでしょうか。
しかもお店の数も活気もだんぜんオベロイ通りの方があります。
ここはちょっと奥まっているから仕方ないのかな。

気になるお店を眺めながら歩いていると、車やバイクがビュンビュン通っている道を
なんと牛の親子が歩いていました。
DSCF0236_convert_20090602182702.jpg
えぇ~~!!大丈夫なのでしょうか。
というか、彼らは誰の家の子なのかしら・・・。牛って放し飼いしていいの??
バリ島、自由過ぎます。
でもこの田舎っぽい雰囲気がたまらなくイイんですけどね。

●●●

散歩を終えてホテルに戻るとディナーの準備は大詰めを迎えていました。
炭をおこし、これから焼くシーフードが並べてありました。
DSC_1668_convert_20090603101752.jpg
想像以上の海老の大きさにビックリ!!何やら美味しそうな浸けダレに浸かっています。。。
早く食べた~~い!

部屋に戻り、シャワーを浴びて着替えをしてから会場へ向かいます。
その頃には日も暮れ、いい雰囲気になっていました。
DSC_1717_convert_20090603084156.jpg
スタッフの方が予約をした席へ案内をしてくれます。
DSC_1682_convert_20090603084615.jpg DSCF0247_convert_20090603084436.jpg
その席は思っていたとおり、ライトアップされたホテルを見るのも、間近にせまる海を見るのも
最高の席でした。どちらを見ても美しくて見とれてしまいます・・・。

ボーっと海を眺めていると最初の料理が運ばれてきました。
DSCF0251_convert_20090603084853.jpg
ただのコンソメスープと思いきや、魚のアラでダシをとってサフランを効かせたスープでした。
サフランで香り付けをしているので魚の嫌な臭みはありません。
あっさりしているけど、鼻から抜ける香りが楽しいスープでした。
そしていよいよハーブサラダと共にメインのグリルがやってきました。
DSCF0252_convert_20090603084936.jpg
内容はロブスター、川海老、イカ、白身魚、マグロ、トマトとポテトのグリルでした。
サンバルソースや塩、ピクルスの入った酸っぱいソースの3種類が添えられていました。

ロブスターと川海老はガーリックとライムとマサラで爽やか&スパイシーな味付がされていました。
ロブスターの大きさは言うまでもありませんが、川海老の大きさも見事なもの!
焼かれた身は香ばしく、海老の香りが口いっぱいに広がります。

イカは塩、みりん、しょうが、コリアンダーで味付けがされており
身の中まで味が染み込んでいました。コリアンダーで味付けをするあたり
バリ島らしいですね。焼き加減が丁度良く、柔らかい食感に仕上がっていました。

白身魚はバリ島ならではのとってもスパイシーな味付けでした。
淡白な白身魚にはこれくらいパンチの効いた味付けが丁度良いのかもしれません。

マグロは脂肪分のない赤身をパセリバターに漬け込んだ後、レアに焼き上げた逸品でした。
味付けがとても良く、外は香ばしく、中はレアに仕上げてあったので
炭火で焼くとパサ付きがちな赤身がしっとりと仕上がっていました。

どれもこれも素材によって一番良い味付けがされている為、最後まで飽きずに食べられました。

最後のデザートはパンナコッタとバジルアイスクリームでした。
DSCF0261_convert_20090603085036.jpg
バジルのアイスはさっぱりとした後味で食後のデザートにはぴったりだと思います。
連日のbigサイズデザートに慣れてしまい小さく感じましたが
これが普通サイズだと思い出しました。

しばらく海を眺めているとスタッフ数名が「Happy Birthday」を歌いながら
ケーキとシャンパンを持ってこちらへやってきました。
驚きつつも、促されるままにロウソクの炎を吹き消しました。
周囲のゲストの方も拍手をしてくれます。
私の誕生日は数日前でしたが、誕生日記念の旅行という事で
オットが事前にお祝いのケーキを頼んでいたのでした・・・。
DSCF0265_convert_20090603085146.jpg
こんなに嬉しいプレゼントをもらって、心からオットに感謝をしました。
オットだけでなく、私を育ててくれた両親、優しいオットを育ててくれた義理の両親、
私達を支えてくれた全ての人達に感謝の気持ちで一杯になりました。
本当に、本当に、ありがとうございます。。。

●●●

ケーキは食べきれず、半分は部屋へ運んでもらいました。
お腹一杯になった私達は夜の海へ散歩に出掛けました。
砂浜には昼間は身を潜めていたカニなどが姿を現していましたが、ものすごい数で驚きました!
波打ち際で遊びながら散歩をします。
DSC_1737_convert_20090603085455.jpg

私、今日という日は一生忘れないと思います・・・。

そんな一日を過ごしたバリ島旅行も明日が最終日。
ゆっくり休んで、最終日まで楽しみたいと思う夜でした。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking

Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/64-a9046530
