5月4日<1日目>

バリ島には2年前に1度訪れた事がありますが、ホテルのクォリティは高いし
食べ物は美味しいし、人は優しいし、アジアン雑貨が沢山あるし
何よりも神秘的な雰囲気がとても気に入り、またいつか行きたい!とずっと思っていました。
そしてその想いがついに叶う日がやってきたのです!
前回はJALのビジネスで行ったんですけど、今回はガルーダのエコノミーで参加しました。
(う~ん、この違いは大きいですね。エコノミーに下がった上に航空会社まで・・・。)

JALとガルーダでは現地到着時間が全然違います。
JALは夜中の12時に現地に着くのでとても大変なんです。
でもガルーダは夕方の5時には現地に着くので、夕ごはんをゆっくり食べられるんです。
初日のこの違いはとても大きいと思い、今回はガルーダを選びました。
さて、そんな理由でガルーダにしたんですけど、早く到着するという点以外は
とても残念なものでした。
まず、機内食がイマイチでした・・・。出されるドリンク系もおいしくないし種類もない。
でも何よりも一番残念だったのは映画が観られない事。
そう、液晶画面が付いていない・・・。
バリ島までの旅は約7時間。とても長いんです。
上手くすれば映画を2本観られるかな~と思っていたのでガッカリでした。
現地到着時間だけでガルーダを選びましたが、こんな落とし穴があるとは・・・。
機内食も一応撮影してみました。
現地に着いたら美味しい物を食べよう!と思って元気を取り戻しました。

オットと話をしたり、ウトウトとしているうちに何とかデンパサールへ到着!
懐かしい気温と湿気が私達をお出迎えしてくれます。イヤ~、蒸し暑い!

現地スタッフのお迎えの車に乗ってホテルへ向かいます。
車の中から外を見ると南国チックな風景が。
気分が一気に盛り上がります。

空港から15分ほど車に揺られているとホテルへ到着しました!
今回お世話になるホテルは「THE LEGIAN」です。
スミニャック地区にあるGHMグループのホテルです。
前回はヴィラ形式のホテルに泊まったんですけど
バスルームが外にあり滞在中はずっと蚊との戦いでした。
洗面台も外だったのでメイクをする際も蚊取り線香を持ち歩いていました。
うっかり気を抜くとすぐに餌食になってしまうんです。
バリ島は伝染病が怖いので刺されまいと必死でした。
ヴィラ形式は何よりも非日常空間を満喫出来ますし
自分専用のプールがいつでも泳ぎたい放題なのでそれはそれで良いのですが
今回は何も気にせずゆ~~~くりとくつろぎたい!が目的だったのでホテルを選んだというワケです。
だけど、このホテルを選んで大正解でした。
本当に素晴らしいホテルでしたよ。レポートは後ほど・・・。

さて、ホテルに到着し、チェックイン手続きをしているとウェルカムドリンクが運ばれてきました。
南国フルーツをふんだんに使ったフレッシュジュースです。
と~ってもおいしい。何のフルーツを使っているのかな~。
そしてお部屋へ案内してもらいました。
通されたのは3階の一番西側のお部屋でした。
インターネットで行った方の情報を調べたところ
全てのお部屋がオージャンフロントだけど木が茂っていて海が見えにくいとの事でした。
確かに大きなやしの木があって合間からしか海が見えないですけど、私たちは十分満足でした。
このお部屋で5泊過ごすのか!と思うとワクワクします。
軽く荷解きをしていると7時過ぎてしまったので、近くのレストランへ食事に出掛ける事にしました。
ザレギャンホテルから歩いて5~10分の所に
「SateBali」 サテバリというインドネシア料理のレストランがあるというので
そこで食事を頂く事にしました。
オープンエアのお店の雰囲気はこんな感じ。
近隣の外国人ゲストが沢山いてとても賑やかでしたし
キャンドルで照らされた店内の雰囲気は抜群でした。
そして程なくして私たちの選んだお料理が運ばれてきました。
まずはサテ。インドネシアの焼き鳥といったところでしょうか。
お肉の種類は鶏・豚・牛などのミックスです。
炭火でジュージュー焼きながら頂くので、熱々!
ピーナツソースを付けて食べるのですが、と~ってもおいしい!
お肉にもスパイスで味付けがされており、このスパイシーな料理を食べるとアジアに来た!と
実感出来ますよね。
そしてインドネシア料理で外せない、こちらの2品も頼みましたよ。
ミーゴレン。私はミーゴレンが大好きで前回来た際は毎日食べていました。
SateBaliのミーゴレンはボリューム満点で二人でシェアしないと食べられないくらいでした。
そしてこちらがナシゴレン。これまたボリューム満点!
南国ならではのスパイスでしっかりと味付けがされており、食欲をそそります。
ミーゴレンとナシゴレンにはそれぞれ2本ずつサテが付いていました。
別にサテを頼んでいたのでお肉でお腹いっぱいです。
また、おまけ(?)で青菜炒めが2皿も付いてきました。
飲み物はオットがビンタンビールの大を頼み、私はスパークリングウォーターを頼みました。
これだけ食べて2000円。
ここは観光客を対象にしたお店なので現地価格からするとお高めなんでしょうが
衛生的にも良さそうなお店でしたし、雰囲気も味も良かったのでこのくらいは払ってもOKです。
何よりも移動で疲れていた私たちにはホテルの近くでこんなにいいレストランがあるというのは
嬉しい限りです。

お腹一杯になって部屋に戻り、残っていた荷物の整理をして
お風呂に入って横になったのは11時半頃でした。
JAL便だと今頃やっと空港に到着・・・という時間です。恐ろしい・・・。
ガルーダインドネシア航空にはかなりのマイナス点がありましたが
初日の夜をこうやって過ごせるという点だけは素晴らしいと思います。
そう、この一点だけでガルーダを選ぶ価値があります。

こうして幸せな気持ちのまま、初日の夜が更けていきました。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/60-be470d4c