5月1日(4日目)

ついに沖縄旅行の最終日となってしまいました。寂しいですね・・・。名残惜しいです。
でも帰りの飛行機は夕方の6時なので今日1日はたっぷりと楽しめます。

今日は宿泊客が多い為、朝食はいつもの洋食、和食に加えて中華もやっているとの事。
せっかくなので中華を食べに行きました。
バイキングスタイルでしたが、洋食と比べると品数はかなり少なめ。
だけどお客さんはいっぱい。なので品数が少ないのに品切れのお料理がいくつかありました。
ほどなくして補充をしてくれましたが、メインのお粥とトッピングのザーサイが
ずいぶんと長い時間品切れになっていました。これはいただけません。
そんな中でオットと私が選んだモノはこちら。
朝食3
豆腐の煮込み、蟹の煮込み、ホイコーロー、点心、サラダなどなど・・・。
味の方はとても良かったです。
やさしい味の煮込み系が多かったので、朝には丁度いいと思いました。

●●●

チェックアウトの11時まで部屋で過ごしてラグナガーデンホテルを後にしました。
そして向かったのは那覇市街。
琉球紬やミンサー織などを見に行きましたが、今回は気に入ったモノがありませんでした。
また壺屋やちむん通りにある「ギャラリー群青」で器を買う予定でしたが
こちらはお目当ての器が完売しており購入出来ませんでした。

そうこうしているうちにお昼時に。
遅いお昼に沖縄すばを頂きました。お店はコチラ。
うかじ
オットが事前に調べておいた那覇にあるお店です。
沖縄すばはかつおだしのあっさりスープが多いんですけど
こちらはとんこつラーメンの様な濃厚スープの沖縄すばが食べられるとの事。
オットはこくトンコツを、私はあっさりスープのてびちすばを注文しました。
こくトン てびち
オットの方は見るからに濃厚。私の方は見るからにあっさり。
お味は・・・。
オットのスープを一口頂きましたが、見た目よりしつこくありませんでした。意外とあっさり。
とはいえ他店とは違った路線のスープでこれはこれでアリかなと思います。
私の方はおなじみのあっさり味で魚介の香りがプッと鼻に抜けておいしいです。
別皿に添えられたてびちはプルプル柔らかく煮込まれておりましたが、ちょっと味が薄めでした。
もう少し濃く味をつけたてびちの方が私は好みです。
こくトンコツ、てびちすば共に730円。ちょっと高めな印象です。
沖縄には安くておいしいすばを食べさせるお店が沢山あるので・・・ね。

食後は飛行機の時間まで少し余裕があったので沖縄市場と商店街を散策しました。
商店街にはお気に入りのお菓子屋さんがあります。松原屋製菓さんです。
サータアンダ
サータアンダギーがなんと1個60円で販売していて、しかもおいしいのです。
今回は黒糖と紅芋を購入しました。
外はサクサク、中はもっちりでやっぱりおいしい。
サータアンダギーは揚げドーナツの一種なので、沢山食べると胸焼けを起こしてしまいますから
1個で十分だと思いますよ。
ドーナツ片手に今度は市場を散策。
市場には沢山の魚やさんや豚肉屋さんがあり、こんなモノまで・・・。
豚
本物の豚の生首が・・・。ちょっとビックリです。子供が見たら驚くでしょうね。

さて、今回市場に来た目的は「生もずく」を買う事!
今までは帰りに空港のショップで買っていたんですけど、今回は市場で購入する事に。
すると今までは1キロ1000円で購入していたのが
市場では1キロ500円で売っていました!!!ショックでした。。。
今までの私は倍の値段で買っていたかと思うと悔しくてなりません。
今度からは市場で買おうっと!皆さんも是非市場に立ち寄る事をオススメします。

そうこうしているうちにレンタカーの返却時間に。
ついにこの時がやってきてしまいました・・・。
また近いうちに沖縄へ来よう!と約束をして沖縄を後にしました。

●●●

今回の旅はかなりゆったりしたものでした。
今までに何度か沖縄へ来ているので、人気の美ら海水族館も世界遺産のグスクも首里城も
行ってしまったというのもありますし、単に休息したく沖縄へて来たというのもありますから
この様な行程になったワケです。
アクティブに沖縄を回るのも楽しいですが
こうやってゆっくり過ごして「うちなー時間」を楽しむのもいいかなと思います。
また美味しい物を沢山食べた旅でもありましたので、胃も心も癒される(?)旅となりました。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/59-e75604fa