牛丼
【本日のお弁当】
・牛丼(牛皿?)
・ほうれん草とコーンのソテー
・枝豆
・ごはん

これ、牛丼じゃなくて牛皿ですね。でもあえて牛丼って名前にします。
牛肉は黒毛和牛を使用しましたけどやっぱり美味しいですね~。
甘みがあって、冷めてもかたくならないから好きです。
レシピは以下のとおりです。

<材料>2人分
・牛肉 150g
・玉ねぎ 1/4
・しめじ 1/4
・しょうゆ 大2
・みりん 大1
・酒 大1
・砂糖 大1~2
・昆布茶 少々
・ゴマ油 大1弱

①鍋でゴマ油を熱し玉ねぎを炒める
②しめじを入れて軽く炒めたら牛肉を入れて炒める
③ほぼ牛肉に火が通ったら調味料をいれて軽く炒め煮にする

これだけでおいしい牛丼の出来上がり。
時間がある時は砂糖でカラメルを作ります。
こうするとコクが出ておいしい牛丼になるんですけど、今日は手を抜いてしまいました。
それでも美味しく出来たと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/50-3a74399e
