ごぼうの煮物
【本日のお弁当】
・ごぼうの煮物
・ほうれん草のお浸し
・長いものソテー
・たらこご飯

私はきんぴらごぼうが大好きです。
ごぼうって土物野菜の独特な香りがあって、調理をすると香ばしくて本当に美味しいですよね!
いつもきんぴらごぼうを作る時はニンニクを入れますが今日はお弁当なのでニンニクはナシ。
きんぴらごぼうと言うよりは煮物っぽく仕上がったのでごぼうの煮物と致します。
レシピは以下のとおりです。

<材料>
ごぼう 1本
にんじん 小1本
糸こんにゃく 1袋
竹輪 2本
しょうゆ 大2~3
みりん 大2
酒 大1
砂糖 大1
かつおだし 50cc
ゴマ油 大2

①全ての材料を5センチ程度の細切りにする
②糸こんにゃくを熱湯で茹でる
③フライパンにゴマ油を熱し、にんじん、ごぼうを入れて炒める
④ちくわを入れてさらに炒めた後、糸こんにゃくを入れて軽く炒める
⑤砂糖、みりん、酒を加えてひと煮立ちしてからしょうゆ、かつおだしを入れて時々混ぜながら煮込む
⑥汁気がなくなるまで煮込んだら完成

この煮物、竹輪を牛肉に換えても美味しいでしょうね!
今度チャレンジしてみます。
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/48-99988251
