チャーハン
【先週のお弁当】
・チャーシューチャーハン
・もやしのナムル
・キャベツと赤しそのサラダ

こちらのチャーハンは冷めても美味しかったと言ってもらえました。
チャーシューは近所のお肉屋さんが毎週水曜日に売り出すのでその時に購入したものです。
チャーシューを手作りするとなると、とても手間がかかりますし
モチイヌ家にはオーブンレンジがないので「焼く」という行程が出来ません。
煮豚なら出来ますけどね。
でも焼いた香ばしさというのは煮豚では出せないモノなので
今のところ、香ばしいチャーシューが食べたければ買うしかないのです。。。

そしてこのチャーハンはあえて「チャーシューチャーハン」と呼びたいと思います。
沢山のチャーシューで作るのでどこを食べてもチャーシューが主張しているのです。

チャーハンのレシピは以下のとおりです。

<材料>二人分
チャーシュー 6枚 ・・・ たっぷりと入れた方が美味しいと思います
長ねぎ 10センチ
にんじん 3センチ
卵 1個
コーン 大2
青菜 少々
ご飯 茶碗軽く3杯分
塩 適量
こしょう 適量
しょうゆ 大1
ごま油 大1

①材料は全て細かく刻んでおく
②フライパンでごま油大1/2を熱し、しょうゆ少々を加えた卵でいり卵を作り、お皿に移しておく
③残りのごま油を追加し、にんじんと長ねぎを炒める
④香りが立ってきたらチャーシュー、コーン、青菜を炒め、②を戻しいれてさらに軽く炒める
⑤ご飯を入れてパラパラになる様、ひたすら炒める
⑥塩、こしょうで味を整え、鍋肌からしょうゆをジューーとなる様に入れて全体に味がまわったら完成

こちら、沢山チャーシューを入れているのでそんなに味付けをしなくても美味しく頂けます。
だからこそチャーシューの品質に全てがかかっているので
既製品でも自家製でもおいしいチャーシューで作ってください。
濃い味が好みの方はしょうゆで調整すると良いと思います。
また火加減は最初から最後まで強火弱で調理します。
コゲない様に気をつけて炒めれば香ばしいチャーハンが出来ると思います。

好評につき、近々再びお弁当として登場する予定です。
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/42-291933f3
