モチイヌ家、週末に北陸へ行ってきました。
ワタクシ、現在妊娠8ヶ月なんですけど、旅行にはちょっとギリギリな感じがありますが
カニを食べるのは今しかない!という事で強行しました。
もちろん検診では問題なしと言われていましたし、母子手帳と保険証は持参しましたよ。。。

●●●

2月12日<1日目> その①

今回は雪国の福井~金沢を予定していたので、念のため車ではなくJR列車の旅を選択しました。
慣れていない雪道で事故でも起こしてしまったら大変ですからね。
北陸乗り放題切符を使っていざ大阪から出発です!
北陸
この北陸乗り放題切符はサンダーバードや雷鳥などの特急列車の往復の指定券を各1回ずつ取れて
それ以外は期間内なら特急自由席や在来線が乗り放題というお得なフリー切符なのです。
大阪駅7:41発ザンダーバード3号に乗ると福井駅には9:36に到着します。
その間2時間弱・・・しばし車内で朝食をとったり、うとうとしたりして過ごします。
・・・が!今まで電車で酔ってしまう事などなかったのですが
妊娠中で体調がいつもと違う為、かなり酔ってしまいました。
福井駅に到着するまでの間、地獄の様な時間を過ごしたのでした。。。

何とか福井駅に到着し、コインロッカーに荷物を預けて今度はバスに乗って永平寺へ向かいます。
片道720円、20分のバス旅です。
幸いバスでは酔う事もなく永平寺へ到着!
500円の参拝料を支払って中へ入ります。
北陸2
北陸3
北陸4
北陸5
永平寺内には沢山の雪が積もっており、とっても寒い。。。
一部、暖房のきいている部屋もありましたけど、それはあくまで参拝客用の部屋や待機室だけです。
修行僧の方が使っている部分は深々と冷え込み、それはそれは寒くて、しかも皆さん素足でした。。。
まさに厳しい苦行そのものです。
永平寺は歴史的な建物とか絵とか仏像が沢山あるわけではないのですが、厳かな雰囲気に圧倒されます。
一度は訪れてみる価値があると思います。

さて、参拝を終え、バス停へ向かいます。
途中おみやげ物屋さんが沢山あり、その中にお団子屋さんがあったので1本300円で購入。
北陸6
炭火で焼いてあり、香ばしくておいし~。でも300円ってちょっとお高い気が。。。まっ、観光地価格という事で。

バスに乗って福井駅へ戻ります。
1時近かったのでちょっと小腹が空いてきました。
でも1時34分のサンダーバードに乗らないといけないので、急いで昼食を食べられる場所を探します。
福井駅からすぐの農産物直売所の奥に怪しいお蕎麦屋を発見しました。
「吹の華」というお店です。
店内の様子。。。
北陸8
地元らしきおばちゃんがカウンターで蕎麦をすすっています。
私達はおろしざる蕎麦とソースかつ丼セットを注文しました。800円也。
ソースかつ丼は福井名物なんですよ。
北陸7
これがね・・・。全く期待していなかったのに(失礼極まりないですね)メチャメチャ美味しいんですよ!!
もうビックリ!!!
ざる蕎麦はコシがあって香りもGOOD!不ぞろいな感じの麺がたまりません。
そしてソースかつ丼は揚げたて熱々のサクサク!!!
スパイシーなソースが食欲をそそります。
いや、もう最高でした。
あまりのおいしさにペロリ。・・・はぁ~、幸せ。

・・・をいつまでも感じている時間はありません!
サンダーバードの出発まで時間がないので急いでお店を後にします。
ギリギリ間に合って電車に乗り込みます。

●●●

お次は加賀・山代温泉編です。
目指すお宿は「べにや無何有」さんです。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/172-e7871910