FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いなり
【本日のお弁当】
・いなり寿司
・じゃがいものカレー炒め
・焼きしいたけ
・ブロッコリーのからししょうゆ和え

今日のお弁当はいなり寿司。
私のいなり寿司は酢飯じゃなくて、ひじき、こんにゃく、にんじんを甘辛く煮たモノと
紅生姜を混ぜたご飯を詰めています。
酢飯だけでもさっぱりしていておいしいのですが
具を入れるとご飯の量が少なくなるからカロリーダウンになります。体にもいいしね。
いなり寿司は大好きですが、揚げに再度熱を通して、冷まして、ご飯も冷まして、中身を詰める・・・
意外と時間がかかるので、スピードメニューではないと思いました。
でも好きだからまた作っちゃうと思うケド。。。

このいなり寿司のポイントは何と言っても紅生姜にあると思います。
紅生姜は私の母の手作り。
毎年梅干を作る母はその副産物である梅酢で紅生姜も漬けます。
そのおすそ分けをもらっているのですが、これが無くなるといなり寿司が作れなくなるので困ります。
あと数回分。。。夏になったらまたもらいにいかないと。
・・・というか、今年は私も梅干作りデビューをしてみようかな。

手作りの紅生姜を食べてしまうと、市販のモノは食べられなくなります。
あの、真っ赤っ赤な紅生姜・・・、ちょっとオソロシイです。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/165-615268e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。