五目炊き込み
【本日のお弁当】
・五目炊き込みごはん
・長芋のソテー
・ブロッコリーのパルメザンチーズ&黒こしょう和え
・ゆで卵

久々のお弁当です。
今日は私の大好きな五目炊き込みご飯。
本当は鶏肉を入れた方が美味しいんですけど、昨晩焼肉をたらふく食べたので肉無し。
でもあっさりしていて意外と美味しいかも・・・と気付いてしまった。

五目炊き込みご飯は
油揚げ、人参、ごぼう、蒟蒻、えのき、干し椎茸が入っています。
あっ、五目じゃなくて六目だ・・・。まっ、いいか。

○○○

昨年9月に私の妊娠が発覚し朝の体調が優れなかった為
ここのところオットにはおにぎりを持たせていました。
幸いそんなに重いつわりのない幸せな妊婦だったけど
朝はやっぱりなんとなく気分が悪かったのです。
そんな私を見てオットが「お弁当はしばらくいらないよ」と言ってくれたので
その言葉にずーっと甘えてしまいました。

とはいえ、おにぎりって意外と奥が深くて、色々な種類を作れるものなんですよね。
具沢山の炊き込み系にすれば野菜もたっぷり食べられるし、調子が悪い時はあっさり梅干しにしてみたり
作っていても楽しかったです。
ネタに困った時はコンビニやスーパーのおにぎりコーナーへ物色しに行って勉強したり。。。
私はすっかりおにぎりワールドにハマっていました。

でも、心を入れ替える出来事がありました。
先日、市が主催している「母親学級」があり
出産時期が近くて、家も歩いて10分以内という所にお住まいの二人の方と知り合いました。
話をしていると、お二人共だんな様にお弁当を持たせているとの事。。。
しかもつわり時期にも作っていたらしい!
うーーーん、それに比べてあたしったら・・・。・・・反省してしまいました。
ハマっていたとはいえ、ランチにおにぎりだけじゃオットがかわいそうだよね。
それにお腹の子供の為にもおにぎりだけってのは良くないよね。

今週から心を入れ替えて頑張ろう!と思ったのでした。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/164-225c153f
