納豆おろし
【ある日の夕ごはん】
・納豆おろし蕎麦
・カニとレタスの煮込み

和と中のコラボメニューになりましたね。。。
納豆おろし蕎麦はあっさりしていて、なかなかよろしい。モチイヌ家のお気に入りです。
季節的に冷蕎麦は少々サブイけどね。
カニとレタスの煮込みは陳建一レシピ。
陳さんの四川料理は美味でアル。*これは辛くない料理です

○○○

今日は近所に新しくスーパーがオープンしたので早速行ってきました。
9:30開店だったので9:32に行ってみたんですけど、既にごった返す程の人・人・人!!!
しかも、よりにもよって入り口付近の狭い通路に人気惣菜コーナーがあるもんだから
人で通路が塞がってしまうという状況。。。レアイウトに問題アリですね。
ところで店内にはアラ還世代のご婦人が多かったのだけど
何であんなにお惣菜が人気なんだろうか・・・。
お惣菜=独身男性のイメージだったケド。
ポテトサラダやきんぴらごぼう、いなり寿司などが飛ぶように売れているのにはビックリ。
ポテトサラダはオープニングセールで安くなっていたけど、開店15分には売り切れてしまって
店員さんが「作っていますのでしばらくお待ちくださーい!」と叫んでいました。
あまり料理が好きではない私の母ですら、お惣菜なんて買って来なかったけど・・・。
ホント、びっくりでした。

鮮魚コーナーでは本まぐろが全品半額でしたが
大型魚の摂食制限中のモチイヌは泣く泣くスルー。。。。トホホ

お肉コーナーでは黒毛和牛が全品半額でした!
今宵は奮発してステーキに決定。
ここではモチイヌもちょっとコーフン気味でステーキ肉を物色していたんですけど
関西のおばちゃん・おじちゃんときたら人が選んでいようがおかまい無しに割り込んでくるし
押してくるし(しかも買い物カゴを使って!!←手口が汚い!)
人が手に取ったパックをパッと取って「あら~、ごめんなさいねぇ~」とか言っちゃうの!
あのパワーはどこから出てくるのかな?(ポテトサラダからか?)
何とか分厚くて美味しそうなお肉(オット用)とやや霜降りがあっさりなお肉(モチイヌ)を選んで
次へ進むとやや空いているエリアへ。
そこでは有機スパイスなどを取り扱っているコーナーがありました。
これは使える!!!ひとしきり目を通して次回買うスパイスを決めてレジに向かいました。

今日はオープン初日につき混んでいたけど、日が経てば落ち着くかな。
地場の野菜を置いていたり、他の野菜なども新鮮で良かったし
有機食品も取り扱っているので、なかなか良いスーパーだと思います。
近所にこういうスーパーが出来るのは嬉しい限りです。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/156-e3dd813a
