麻婆豆腐
【夕ごはん】
・陳麻婆豆腐
・肉団子・青菜・ワカメのスープ
・ごはん

モチイヌ家、辛いお料理が大好き。
特にワタクシ、食べた瞬間「おおーーー!!!」と叫びたくなる位に辛いのが好きだから
こしょうとか唐辛子とか花椒が大好きなのである。
勿論、カレーも激辛好き。
そういや、山梨に行列の出来る美味しいカレー屋さんがあったっけ。
山梨まで食べに行く価値のあるカレー屋さんだと思います。
立川にも気に入ったカレー屋さんがあったな。
オットと付き合い始める前に、連れて行ってもらいました。
(カレーに釣られて付き合ったのではありません)
インド人がナンを窯で焼いているのですが、そのナンが絶品でした!

○○○

さて、激辛料理の代名詞、その名も麻婆豆腐。
前々からチャレンジしてみたかったんですけど、なんとなく敷居が高くて今に至っていました。
だって、中華調味料を沢山用意しないといけないから。
でも揃えてみたら、作るのは意外に簡単。
陳建一さんのレシピで作ったら、信じられない位に美味しい麻婆豆腐が出来ました。
こりゃぁ、病み付きになりますぜ、奥さん!

レシピはネットで検索すればいくらでも出てきますし
私のオリジナルレシピではないので作り方の詳細などは省略しますネ。

私は料理って目分量でも意外と美味しく出来たり、思わぬ発見があったりするので
融通の利かないお菓子作りよりは好きです。
でも、ゴマ油がないからオリーブオイルで、とか
小麦粉がないから片栗粉で、とか
トウバンジャンが無いから一味唐辛子をちょっと増やして、とか
そういう事をすると美味しく出来ないと思います。
麻婆豆腐を作るにはトウバンジャン、テンメンジャン、紹興酒、豆鼓(トウチ)、花椒などが必要ですが
どれも代替の出来ない特別な材料だと思います。
ちゃんと揃えて作った方が絶対に美味しいですよ!
でも豆鼓(トウチ)は日本の浜納豆で代用出来るらしい。味に変わりは無いのかしら?

ところで激辛麻婆豆腐に花椒を調子に乗って掛けすぎたら、舌が痺れる位に辛くなりました。
でも、ごはんがススムので2合炊いたごはんが空になってしまいました。
恐ろしや・・・。
麻婆豆腐2

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/150-678c2a25
