上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イクラ
【先日の夕ごはん】
・イクラの醤油漬け
・具沢山豚汁

めっちゃ、プチプチしています!めっちゃ、口の中で弾けます!!
イクラ嫌いの方はゴメンナサイ・・・。

○○○

イクラの季節となりました。
毎年この季節が待ち遠しいのはイクラや栗などの秋の味覚が楽しみだからかもしれません。
モチイヌ家はもっぱら食欲の秋なのであります・・・。

さて、このイクラの醤油漬け、オットの実家の秘伝のレシピなんです。
私がお嫁に行って最初に習ったレシピかもしれません。
義理の父から「これは○○家(オットの実家)の秘伝のレシピで門外不出。
嫁に来た人間にしか教えないんだ」と言われました。(ふざけてね)
義母もおばあちゃんから教わったそうです。

オットはこのレシピ以外のイクラを食べません。
北海道へ行った時ですら食べなかったんですから!
それほどまでに美味しくて、他では食べられない味なんです。

作る行程も変わっていて、通常筋子をほぐす時、人肌程度のお湯に漬けたりしますが
そんな事は致しません。
義理の母曰く、「それが生臭みの原因」と言うのです。
その行程を踏まない実家のレシピは生臭いイクラとは無縁のシロモノ。
余計な水分が入らないから、醤油に漬けた後のイクラの膜がパンッと張って
信じられない程にプチプチと弾けるのです。
イクラ嫌いの人に食べさせてあげたい!

気になってネットでイクラの醤油漬けの作り方を検索してみました。
どのレシピページにも、料理自慢のブログページにも、プロのページに至ってまで
実家の作り方は存在していませんでした。
まさしく義父の言うとおり、門外不出の味なワケです。
私はこのイクラで商売が出来るんじゃないかな~と思っています。
だってどこにもないレシピなんですから。
ビジネスチャンスかもしれません?!?!

イクラ2
まだ少し時期が早くてツブが小さめでしたが味はサイコー!
本当に美味しい・・・。オットと結婚して良かった・・・。

イクラ丼も美味しいけど、私は手巻きも好き。
どちらも甲乙つけ難いデスナ。
イクラ3

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/148-0456ca01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。