2009.09.25 餃子定食!
餃子
【餃子定食】
・焼き餃子
・小松菜のにんにく炒め
・中華スープ(写ってないけど)
・ごはん

モチイヌ家は餃子が大好き!
なので市販の皮など使いません。餃子の日はちゃんと皮から作ります。
そして中の餡にはゼリーで固めたスープを入れます。
これ、面倒だけど欠かせません。
食べた時にジュワッとジュースが出てくるのがたまりませんなぁ~。
小籠包みたいな餃子は病み付きになりますよ!!!
オットも私も餃子の日は無言で食べ続けるのであった。。。

今回の皮はウーウェンさん料理本を参考にしたんですけど
水(実際使うのは熱湯)が多めで柔らかい生地でした。
伸ばしやすくて包む時などは扱いやすいのですが
食感は歯ごたえがなくて、うーーん・・・。
程一彦さんのレシピの方が皮にモチモチした歯ごたえがあって好き。
そのうち独自の調合を考えようかな。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/147-8905b663
