鱧
【ある日の夕ごはん】
・鱧の炙り 梅肉ソース

関西の夏の食卓に鱧は外せません。
関東育ちの私にとって、スーパーでも普通に鱧が売っているというのは驚きでした。
だって見たことも食べた事もなかったんですもの。
社会人になって、課の宴会で食べたのが初めてでした。

私は活きのいい魚屋さんで骨切りされてある頭の付いたモノを購入します。
それを一口大に切って湯引きにし、バーナーで炙るのがお気に入り。
鱧2
梅肉ソースは母のお手製の梅干を使用。
爽やか~で美味しいと思います。
昨日のテレビ番組である料理人の方が「鱧を梅肉で食べてもうまない」って言っていたけど
私は美味しいと思いますヨ・・・。

ところで、鱧はいつも同じお店で買うんだけど
骨切りにバラつきがあって、フワフワで美味しい時もあれば
骨がしっかり残っていて、喉に刺さる時もあります。
ドキッとした事が何回もあるけど、夏になると食べたくなるのが鱧ですね。
鱧3

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/143-ad1ec622
