栗ごはん
【昨夜の栗ごはん】

ちょっと栗が多すぎ??
いいのです。思う存分栗を食べたいから。

モチイヌ家の栗ごはんのレシピは以下のとおりです。

<材料>
・栗 1袋
・米 1.5合
・水 1.5合分
・塩 小1/2
・酒 大1
・砂糖 小1/5
・昆布 10センチ×5センチくらい

①栗の鬼皮だけを剥く
②網で栗をこんがりと焼く(フライパンでも可)
③渋皮を適当に剥く(渋皮は少し残っている位の方が風味があって美味しいと思います)
④炊飯器に洗った米、水、酒、塩、砂糖を入れてひと混ぜし、昆布と栗を乗せて炊く

栗を焼くと香ばしくてとても美味しいです。
ちょっとしたひと手間ですが、ワンランクアップの栗ごはんに仕上がります。

○○○

またこの季節がやってきました。
私は栗が大好きで、毎年栗の出回る季節が待ち遠しくてなりません。
これを食べると秋が来たのを実感するのです。。。
女は芋・栗・南瓜が大好きですよね。(*芋は芋でもさつま芋ネ)
昨日は八百屋で今年初めての栗を見掛けたので迷わずお買い上げ。
熊本産の栗はポクポクでとても美味しかった・・・。
感動・・・また会えたね。
日中はまだ暑いのに、秋はすぐそこまでやってきているんですね。

実家の母も栗ごはんが大好きで、栗を剥く作業を時々手伝いました。
二人でおしゃべりをしながら栗を剥くのはあっという間で苦ではなかったのですが
1人で作業をするとなると、とても大変です。
美味しさとは裏腹に、栗剥き作業は本当に大変なんです!!
包丁で硬い鬼皮を剥くのはあぶないし、1人で作業をすると2~3時間はかかってしまいます。
そこで去年、ついにこんな便利グッズを買いました。
その名も栗くり坊主!
栗くり坊主
栗を剥く為だけに作られたこの便利グッズは確か2625円。
鬼皮と渋皮が一緒に剥ける優れもの!!!
(モチイヌ家はレシピの関係上、渋皮は残して剥きますケドネ)
これで栗ごはんを気軽に食べられる~~と思ったのですが
栗くり坊主を使っても皮剥きには1時間以上かかります。
それでも包丁で剥いていた時と比べたら作業時間は約半分ですけどね。
便利なコイツは手放せない私の相棒の1人(?)となりました。

今年は何回栗ごはんを食べられるかな。

栗ごはん2

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/131-c486adc9
