今週もお弁当記事がなかなか書けなかったので一気にアップします。




焼肉3
【火曜日のお弁当】
・焼肉丼
・もやしのナムル
・小松菜の昆布和え
・長いものソテー

前日のお肉が残っていたので、またまた焼肉丼にしました。
私は肉類を冷凍しません。
どんなにおいしいお肉でも冷凍をしてしまうと味が落ちてしまうからです。
その都度、買うようにしているので、沢山買ってしまった時はお肉が連続してしまいます。
でもオットはお肉が大好きだから大喜び。
男の人って本当にお肉が好きですね。




ツナ5
【水曜日のお弁当】
・ツナの炊き込みごはん
・ほうれん草のゴマ和え
・ピリ辛こんにゃく
・じゃがいもの煮物

この日は鮭ご飯にしようと思ったんですけど、北海道産のいい鮭が売っていなかったので
オットの大好きなツナの炊き込みごはんにしました。
母のお手製紅生姜が良く合います。
でもツナの炊き込みごはんは1缶で2合分出来てしまうため
一旦開けてしまうと翌日もツナの炊き込みごはんを作らねばなりません。
だって、ツナって他に使いようがないんですもの。
サラダにしてもオットは嫌がるし。。。難しいのです。




ツナ6
【木曜日のお弁当】
・ツナの炊き込みごはん
・もやしのナムル
・小松菜の昆布和え
・ピリ辛こんにゃく
・長いものソテー

予告どおり、ツナの炊き込みごはんです。
オット曰く「今日のが美味しかった」と・・・。
前日の炊き込みごはんには黒こしょうを最後に振り掛けるのを忘れたからね!
何という敏感な人なんでしょうか・・・。恐るべし。
でも、ここまでわかってくれる人なので、作り甲斐があるってものです。




中華おこわ3
【金曜日のお弁当】
・中華おこわ
・切干大根の煮物
・小松菜と新ショウガのお浸し

この日のメインは私の大好きな中華おこわです。
以前作り方を紹介しましたが、ポイントはホタテの干し貝柱です。もちろん北海道産!
ケチらずにたっぷりと入れるのが美味しさの秘訣です。
そして忘れちゃいけないのが、自家製干し椎茸。
これを入れると味がグッと良くなります。
自家製干し椎茸は椎茸を1パック買ってきて、その日使わなかったものは
すぐに風通し&日当たりのいい場所でザルにあけて干してしまいます。
すると上品な香りの自家製干し椎茸が出来ますよ。
ポイントは必ず新鮮な椎茸を使う事!
少しでも古い椎茸だと、干しているうちに真っ黒になってしまい、使えなくなります。
一見新鮮に見えてもダメな場合もあるので、信用出来るスーパーで買いましょう。
特売日などは従業員の方がしょっちゅう補充しにくるので
補充されたばかりの新鮮なモノをGETすると良いでしょう。




最近野菜が高くて困っています。
価格の安定している小松菜や長いも、もやしなどを多用していますが
ワンパターンになってしまうので、何かいい案はないかな~と思っています。
週末あたりにお弁当の本でも仕入れてくるかな・・・。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/126-22640557
