実家帰省グルメ第4弾です。
ラーメン編が終了したので今度は懐石料理にいきたいと思います。

この日はオットの両親と私の両親とでランチを頂く事になっていました。
またこの会食はオットの母の還暦祝いを兼ねています。
久々の顔合わせに若干緊張。。。

訪れたのはコチラのお店。
井中居
井中居さんです。
http://ichukyo.net/

趣のある入り口を通ると、その先には竹林が広がっています。
そしてそこを抜けるとステキな建物が見えてきます。
井中居2
今日はこちらでランチの「笹」4200円(サービス別)を頂きます。

席に着くとまず昆布茶が運ばれてきました。
井中居3
この昆布茶はただの昆布茶と思いきや、すだちが入っていました。
昆布茶って生臭くて金魚鉢みたいなニオイがするからあまり好きじゃなかったんですけど
この昆布茶はすだちが生臭さを消していて、とても美味しく頂けました。
なかなかのアイディアだなぁとウェルカムドリンクの段階で感心してしまいました。

さて、懐石料理のスタートです。
まずは前菜です。
井中居4
還暦祝いと伝えていたので、寿マークに包まれて前菜が運ばれてきました。
外してみると、とてもステキな盛り付けです。
井中居5
それぞれのお盆に取り分けます。
井中居6
竹筒には季節の青菜のおひたし。
ほおずきの中にはトマトが。
グラスの中には夏の山菜が盛り込まれています。
どれも一口ずつ。丁度良い量です。
味付けは素材を引き立てるダシがメインの薄味。
体に染み渡ります。。。

次に運ばれてきたのは椀物。
井中居7
かぼちゃしんじょ。
温かいお出汁の中に沈む柔らかなしんじょはかぼちゃの甘みがやさしい一品でした。

次は向付です。
井中居8
トウモロコシ豆腐 旨出汁ゼリー掛け。
これがねぇ~、奥さん!!
トウモロコシのお豆腐なんて初めて食べたんですけど、これが絶品!
口に入れるとトウモロコシの風味と甘みが口の中に広がります。
あぁ、幸せ・・・。

さて、次は焼き物です。
井中居9
鮎の塩焼き。
鮎の季節ですね~。
季節の鮎は身がふっくらとしており、はらわたも新鮮で頭から頂けます!
これは多摩川の清流で取れたものかな・・・。

焼き物の次は焚合です。
井中居10
冬瓜のスープ煮 野菜ソースあん掛け。
この冬瓜はお出汁をしっかりと含んでおり、口の中で上品なお出汁がジュワ~と広がります。

次は止肴。
井中居11
夏野菜と鱧の南蛮漬け。
鱧って湯引きが一番!と思っていたけど、南蛮漬けもおいしいんですね!意外でした。
考えてみれば鱧はわりと淡白な身だから、南蛮漬けも合うに決まっていますね。

そして最後のご飯です。
井中居12 井中居13
枝豆おこわと葉唐辛子。
この枝豆おこわの炊き加減が絶妙で、葉唐辛子の相性ともバッチリ!
隣の父が思わず「これ、うまいなぁ~・・・」と独り言を漏らしていました。

お料理が終了し、最後に桃のジュースが出てきました。
井中居14
これはね、桃そのもの!って感じでしたの!!
某社のネクターとはちゃいまっせ。
ワタクシ、桃ってあまり好きじゃないんです。
つか、あまりに当たりハズレがありすぎて、買う気にならないんですよね。
そんな私が美味しさのあまり、お店の方にレシピを聞いてしまいました。
詳しい分量は聞いていないので、今度家で試作してみようと思います。
上手に出来たらブログにアップしますね。

井中居はとにかく盛り付けが凝っていて、建物も食事スペースも趣がありますが
何よりも季節の野菜を使った体にやさしいお料理が魅力のお店です。
肉ドーーン!ではないけど、こんな料理もたまにはいいかな・・・と思うのです。

ごちそうさまでした。

○○○

食事の後はオットの実家でデザートタイムです。
オットの母が作ったロールケーキと私の両親が持ってきたプリンの共演です。
井中居15
甘いものは別腹なんですよねぇ~。
ケーキは母が5時に起きて焼いたものです。
フワフワでとっても美味しかったです。

ケーキを食べながらオットの父が趣味でやっている仏像彫刻の鑑賞をしました。
仏像 仏像2
これ、父の最新作なんですけど、見事じゃないですか?
とても素人の作品とは思えません。
つか、師匠を超えているんじゃないかな・・・。
とにかく素晴らしいの一言!
父は生粋のA型なので、こういった緻密な作業が向いているのかも。
誰にも言った事はありませんが、私は小さい頃、彫刻とか版画とか木材加工が超得意でした。
結構、こういうのに興味があるんですよねぇ~。。。
木の切れ端をもらって、小さな何かを作ってみたい気がします。
いや~でも、こんな作品を目の前にしたら恥ずかしくて出来ないですね。

とにかく素晴らしいの一言でした。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/123-d8f923b3
