先週一週間は夏休みでした。
毎年7月にプチ夏休み(5連休)があるんですけど、今年は不況で一時帰休というものが発生し
5連休が9連休になりました。嬉しいような会社の経営状態が不安なような・・・。
でもこの休みを有効に楽しもう!という事でオットと台湾へ行ってきました!

○○○

7月19日 <1日目>

台湾は近くて行きやすい国ですが、オットも私も行った事がありませんでした。
TVなどではよくおいしそうな料理が紹介されていますよね。
なので食いしん坊のモチイヌ家は1度は訪れてみたいと思っている国でした。
今回はその思いを叶えるべく、いざ台湾へ!

8時半までには関空へ行かないといけないので7時頃に家を出ます。
これでも余裕たっぷり。関空は便利なところにあります。成田とは大違い!
空港に着いたら思いの外沢山の人でごった返しており、ビックリでした。
Webチェックイン済なのでそそくさと手続きを終え、プレミアラウンジへ。
そこも席がないくらいに混んでいました。
席を確保し、トマトジュースを飲みながら一息つきました。
そうこうしているうちにフライト時間に。
飛行機へ乗り込んで、無事に離陸!いざ台湾へ・・・。
ほどなくして機内食が運ばれてきました。
1.jpg
あ~~~!ガトーフェスタハラダのラスクがあるじゃないですかっっ!さすがJAL!
ワタクシ、このラスクがデパ地下お菓子の中で一番好きなの~~~。
関西では売っていないからいつも食べたくて・・・。(通販で買えってカンジ?)
鶏肉のクリーム煮も意外と美味しかったです。

○○○

台湾へ到着すると現地係員の方がホテルまで連れて行ってくれます。
その前に空港で両替をします。ホテルよりは若干レートがいいですし
到着早々、どこで両替をしたらいいのかわからないので
空港で当面のお金を両替するのが一番賢い方法です。

さて、私達が今回お世話になる「ミラマーガーデンホテル」に到着しました。
20.jpg
結構キレイな建物です。
荷物を置いて、すぐに街へ繰り出しました。
真っ先に向かったのが永康街です。
ミラマーガーデンホテルから永康街までは電車では行けないのでタクシーで向かいます。
100ドル位でした。(約300円)
永康街、ここには何てったって小籠包で有名なあの鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店があるのです!
到着したのは3時頃でしたが、ものすごい行列でした。ひぇ~。
行列に並ぶ前にまずスタッフのお姉さんから伝票を受け取り
自分の食べたいメニューに注文個数を記入します。
外に日本語で書いてあるメニューが張ってあったので中国語が出来なくても大丈夫です。
伝票には番号が書いてあり、自分の番号がお店の前にある電光掲示板に表示され
お姉さんにに呼ばれたらお店へ入れます。
随分と沢山の人が待っているので、お姉さんにどのくらいかかるか聞こうとしたら
「相席で良ければすぐに入れます」と言われたので迷わずOK!
他にも先に並んでいる二人連れは沢山いたけど・・・お姉さんに話しかけた者勝ちなの?
そそくさとお店の3階に入ります。どの階もすごく混雑しています!
席に着いて伝票を渡します。席から見た店内の様子です。
2.jpg
ミニスカート(なぜミニなんだ?)の制服を着たお姉さんが忙しそうに働いています。
まず細く刻んだ生姜が運ばれてきました。
お姉さんが「しょうゆは少し、お酢は沢山ね」と美味しいタレの作り方を教えてくれます。
3.jpg
数分後、注文した料理が運ばれてきました!
4.jpg 5.jpg
6.jpg 7.jpg
・小籠包×20コ
・海老ワンタンピリ辛ソース
・海老チャーハン
・あんまん(オット)
・ゴマまん(ワタクシ)
どうですか~~~??おいしそうでしょ!
まずは小籠包を。
上をちょいとつまんで、しょうゆをつけて、レンゲに乗せて、生姜をのせて頂きます。
小籠包を割ってみました。
10.jpg
何という事でしょ~~~。(ビフォーアフター風に)
肉汁が・・・汁が・・・あわわわわ・・・・・。
一口すすってみると・・・
何という事でしょ~~~。(しつこい?)
スープは澄んでいるのにかなりコッテリなのです。
なんだ、このスープは・・・。
餡を観察してみると、餡に豚の脂身が刻み込まれています。
おそらくラードなども混ぜ込んでいるのでしょう。
それでこんなにコクのあるスープになるんだと思います。
でも不思議に豚臭くないんですよ。
よっぽど丁寧な処理をしているものと思われます。
職人さん、美味すぎですよ・・・。
あっ、という間にオットと二人で平らげてしまいました!

そして海老ワンタンですが、これもかーなーり、まいうーなんです。
海老の臭み?そんなもんございません。海老の風味とプリプリ感だけ!
辛いソースが良く合います。

そして海老チャーハンは海老がゴロゴロ入っています。
味付けはちょっと薄めでやさしい味です。他のお料理が濃いから薄くていいんだと思います。

いや~、本当に美味しいです。二人でペロリですよ。
そしてお待ちかねのデザートです。
8.jpg 9.jpg
左がオットのあんまんで右がワタクシのゴマまん。

???

ゴマまんの様子がおかしいです。
私が想像していたのは黒いゴマ餡のゴマまん。なのに何故か薄い茶色の餡が・・・。
台湾のゴマまんってこんなんなんだ~~。へぇへぇへぇ~。
味はゴマの味がするのかな・・・。
・・・・・・・・・。微妙な味だ。。。ゴマの香りはせず、何モノかわからん・・・。
これだけはイマイチ。残念!

・・・と、レシートを確認すると・・・。
21.jpg
あ~~~っっっ!!!
ゴマまんがタロイモまんになっているではないか!!!
何という事でしょ~~~。(もういいってば!)
ミスオーダーですね!そうですね?!
でも食べちゃったし、文句は言えず・・・。 (´・ω・`)

私達のツアーには鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包10個無料券がついていたので
支払ったのは590ドルでした。日本円にして約1800円。安っ!
従業員のミスオーダーもありましたが
この値段でこの満足感は・・・かなりのものです。恐るべし、鼎泰豊・・・。

○○○

お腹が一杯になったので少し散策をします。
永康街から歩いて15分程度の場所にある、蒋介石を記念して1980年に完成した
中正記念堂へ向かいました。
12.jpg
すごい建物。。。中には蒋介石の縁の品や資料などが展示してあります。
入場料はなんとタダ!
まず2階に上がり、蒋介石の銅像を拝見。
13.jpg
銅像の横には2人の警備員が立っていますが、微動だにしません!
私は人形だと思っていました・・・。オットに「あの二人、全然動かないよ」と言われてビックリ。

下の階へ行くと、クーラーの効いた展示室になっています。
色々な展示品がある中で台座に面白い日本語を見つけました。
14.jpg
見えますか?
「踏みにじるしないでください」って書いてあります。。。
面白すぎ。

○○○

中正記念堂を後にして再び永康街へ。
しかし、台湾は暑い・・・。暑過ぎる・・・。汗が吹き出てきます。
やっとの思いで永康街へ到着し、真っ先に向かったのが「氷館」というカキ氷屋です。
そこで夏季限定のマンゴーアイスを注文。
15.jpg
氷の上にシロップ漬けにしたフレッシュマンゴーと練乳がたっぷりとかかっていて
さらに上にはマンゴーアイスまで!!
これ、かなり大きくて、一人じゃ食べきれないです。オットとシェアして頂きます。
が、周りには1人で食べるツワモノも!!!・・・やるな・・・。
さて、味ですが言うまでも無く美味しいです!
シロップ漬けになっているけど、フレッシュ感が残っているマンゴーはねっとり甘くて香り豊かです。
ちょこんと乗っておられるマンゴーアイス様もマンゴー感がたっぷりでおいちい。
冷たい氷で汗が引きました。ふぅ。
ちなみにこの氷館は人気店につき、大行列していました。
マンゴーアイスは160ドル(約480円)でした。

○○○

涼しくなったところでさらに永康街を散策します。
そこでステキなお茶屋さんを見つけました。
17.jpg
「長順名茶」です。
中へ入ってみると日本語が話せる女性店員がいました。意思疎通は80%くらいかな。
色々と話をしていると、このお店は日本にも支店があるとの事。
さらに全て自社生産で農薬などの台湾の厳しい検査にも合格しているそうです。
でもお値段は日本よりかなりお安いので、こちらのお茶屋さんで台湾茶をいくつか購入しました。
お家に帰って飲むのが楽しみです。

○○○

夜になっても永康街は人が沢山いて、活気があります。
16.jpg
台湾の人は夜遅くまで出掛けているのですね。
私達はタクシーでホテルへ向かい、ホテルの近くのセブンイレブンでお水やビールを購入しました。
すると何かのキャンペーンをやっており、レジでクジを引きました。
なんとアタリが出て、アイスをもらっちゃいました!ヤッタネ。
18.jpg 19.jpg
でもこのアイス、美味しくありませんでした・・・。(´・ω・`)
しかも原材料を見るとかなり怪しい材料が使われている模様。
オットに食べさせる事は出来ないので、ごめんなさいでゴミ箱へ・・・。
オットのビールはご当地ビールなんですけど、薄くて味がありません。
麦の香りは?ホップの香りは?!と問いたくなります。
でもオットは上機嫌。。。

こうして初日の夜は更けていくのでした。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/110-f52fbc9d
