先週はオットの会社が夏休みだった為、しばらくブログの更新をしていませんでした。

休みというのはあっっっという間に終わってしまう、儚いものですね。。。
でも、沢山遊んでブログの記事ネタを仕入れたので
今週は頑張ってアップしていきたいと思います。

○○○

週末はオットの弟が遊びに来ました。
出張で名古屋へ来たついでに関西まで足を伸ばしてくれたのです。
ついでというには遠いけど(名古屋→関西は300キロなり)
わざわざ来てくれるなんて嬉しいですね!

彼は遊びに来る時はいつも手土産を持って来ます。
今回は源吉兆庵の和菓子詰め合わせ。
こ、こ、こ、こんな高級和菓子がモチイヌ家に来たのは初めてです。。。ひょえ~。
嬉しいけど、オネイサンとしては手土産なんて持って来ないでもっと気楽に来て欲しいです。
これから長い付き合いになるんだからね。毎回じゃ大変だよ。
それに手土産代を払うなら、そのお金で1回でも多く遊びに来て欲しいと思うのです。
でも、おいしく頂きました。ありがとね!

さて、弟が到着した日は台湾旅行の翌日だったので
大急ぎでザッと掃除をし(かなり手抜き)、お布団の用意をしていたので夕飯までは手が回らず
近所の魚屋で鯛と鱧を購入し、あとは大あさりの酒蒸し、サラダ、ザーサイ豆腐、たらこ茶漬けなど
まさに切るだけ、盛るだけの簡単料理にしました。
しかもお酒のアテになるお料理ばっかりですね。あはは。
案の定、オットと弟は沢山飲んで11時には夢の中でした。
鱧 鯛納豆
ちなみにこの鯛納豆は鉄人道場さんのレシピなのです。
昆布締めにした鯛の上にひき割り納豆、しょうゆ、大葉、かつおぶし、ネギをまぜまぜしたモノを
乗せます。しょうゆをチョンチョンと付けて頂くのですが、これが美味しいんだよ~。
なんだか贅沢な食べ方だけど、かなりイケます。

○○○

翌日は前々から弟を連れて行きたかった神戸のフレンチレストラン「ペルージュ」を予約しました。
ペルージュには以前行った事があるんですけど
バターとオイルをタップリと使い、味も量もボリューム満点で
健康とかヘルシーとは程遠い外食だからこそ許される料理って感じでした。
そういう料理って美味しいんですよねぇ~。
今回はランチの4000円コースを頂きました。

まずはアミューズから。
コーンスープ
冷製コーンスープ。
網で焼いたとうもろこしが浮かべてあり、それが香ばしくて美味しい一皿でした。器もステキです。

お次は温前菜。
温かいオードブル
貝類ときのこのソテー ブルゴーニュ風。
オーブンで香ばしく焼かれた貝類やタコを噛みしめると口中にウマミが広がります。
ホタテは半レア状態で、火の通し加減が絶妙でした。
噛み応えのある一品なのでお年寄りには厳しい、かも。

お次は冷前菜。
冷たいオードブル
鱧とモッツァレラチーズ 万願寺しし唐のソースとパプリカソース。
コレ、小麦などの雑穀や松の実・ナッツなどをソースで和えてあるモノが鱧の下にあるんですけど
香ばしくて濃厚オイリーで淡白な鱧と合わさると、かーなーりーgoodなのです!
めっちゃ、好みーーー!
鱧は身と皮の両面が炙ってあって、これまた香ばしい。。。
いや~、コレ、好きです。

冷前菜で一気にテンションが上がったところでメインへ入ります。
オットと私が頼んだのがこちら。
子羊内臓
茶路めん羊牧場の羊の内臓のソテー。
北海道の牧場で育った羊の脳みそ(!)や肝臓、腎臓などの内臓をソテーしたものが
フォンドボーソースで味付けされています。
とっても美味しいんですけど、脳みそには・・・、ちと抵抗がありました・・・。
食感は白子みたいな感じでしたよ。。。

そして弟のメインはこちら。
カモ胸肉
鴨胸肉のソテー。
このこんもり盛られた胸肉。かなりボリューミーですよね?
胸肉の下にはまたもやナッツ系が敷かれていた様です。
美味しいに違いない一品だと思いました。

さて、ここまでくるとかなりお腹一杯ですが、お待ちかねのデザートに突入しますよ!
・・・と、思いきや、デザートの前になんと小さなデザートが運ばれてきました!
小さなデザート1
ライムのジュレを添えたスフレです。半冷凍状態でひんやり~。
柑橘系のさっぱり味だけど、生クリームがしっかりと効いているのでこってりなのです。
メインのデザートに使えるんジャネ?と思うくらいに、ステキなお味でした~。

さて、いよいよデザートです。
クレームブリュレ1 ミルフィーユ1
ガトーショコラ3
ラベンダーのクレームブリュレ ココナッツアイス添え (オット)
無花果のミルフィーユ バニラアイス添え (ワタクシ)
温かいとろけるガトーショコラ バナナアイス添え (弟)
画像を見るだけでわかると思いますが、最後の最後までボリュームがありました。
もちろん味もgoodです。
それぞれに合う、違ったアイスクリームは添えてありましたが
一体何種類のアイスを作っているのでしょうか・・・。素晴らし過ぎです。

最後はコーヒーやハーブティーを頂いて終了しました。

○○○

以前より添えてある野菜が増えたけど、どっしりとした味は健在でした。
バターやオイルの量は減ったけど、その代わりにナッツ類を沢山使って
コクを出している様に思いました。

いや~本当に美味しかったです!ごちそうさまでした。

○○○

食事の後、弟は新幹線に乗って帰りました。
私達はしばし神戸を散策。。。
するとオットが旅行で疲れているのに弟をもてなしたからと
ブルガリのネックレスを買ってくれました!!!
たとえ疲れていても、私も楽しかったし、美味しかったし
だからこういう事は全然苦じゃないのに・・・。
でもこうやって私を労ってくれる彼の気持ちがとてもうれしかった。
こういうオットだから私は頑張れるのです。
本当にありがとね。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://greenscafe.blog81.fc2.com/tb.php/109-454d624f
