FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ササミ
【本日のお弁当】
・ササミの中華和え
・ほうれん草のおかか和え
・コーンバター炒め
・枝豆ごはん

ササミの中華和えは前日から仕込みます。レシピは以下のとおりです。

<材料>
Aササミ 大きめ1本
A鶏ガラスープ ササミがかぶるくらい
Aショウガ 1かけ
A紹興酒 大2
A塩 小1/2
Aナンプラー 小1/2
Aドライレモングラス 5本

Bしょうゆ
B塩
Bこしょう
Bごま油
Bゴマ

①Aの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮た後火を止めてそのまま一晩置く
②ササミを取り出して適当な大きさに裂く
③Bの調味料でササミを和える

ポイントは一晩そのまま煮汁に漬けて置くこと。
ササミがしっとりする上に、やさしい味がしみ込みます。
ササミをレンジでチンして蒸す調理法もありますが
こちらの方がしっとりと仕上がる上に、自然な調理法だと思うのでオススメです。

また、レモングラスやナンプラーを使うと、ちょっとアジアンな風味が加えられ
単調な味になりがちなお弁当にアクセントを添える事となります。

ちなみに、残った煮汁は中華スープとして使えます。
モチイヌ家ではこの煮汁で雑炊を作り、朝食として頂くのが定番です。

○○○

現在、WBCの決勝戦中です。3-1で日本がリードしています。
侍ジャパンはここまでよく頑張ったと思います。
連日の試合に加え、同じチームと何度も対戦しなければいけないので
肉体的にも精神的にもとても辛いんじゃないかと思います。
ここまできたら、是非優勝して欲しいと思いますが
どちらにしても、本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。