FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の年越しもオットの実家で過ごしました。
その時に食べた「年越し蕎麦」ならぬ、「年越しラーメン」。
大勝軒のラーメンをお取り寄せしたモノだったけど、これが衝撃のウマサでした。
オットの実家では昔から数え切れないくらいに取り寄せをしていて食べている
なつかしのラーメンらしい。
みんなこのラーメンが大好きで夢中になって食べたそうな。
そういえばオットに「誕生日プレゼントは大勝軒のラーメンがいいな」と言われた事があるけど
でもその願いを叶えてあげられず。。。
そんな話を母にしたらある日送られてきました!!!

大勝軒
大勝軒2 大勝軒3

スープは1本で2人前。計8食あります。
う、うれしーーー!感動です!!!お母さんありがとう!!!

早速やっちゃいました!!!
大勝軒4

調理の仕方はとっても簡単!
スープは温めるだけ。その中にチャーシューとメンマが入っています。
麺を茹でてスープを注ぐだけ。。。(青菜だけは自分でトッピングしました)

大勝軒のラーメンは魚介のダシがよ~~~~く効いていて
動物系のスープを合わせているからとっても濃厚。こってりしています。
最後に残ったスープへ白いご飯を投入して雑炊にするのがまた格別!!!
炭水化物モンスターと化したメニューですが、大勝軒の日だけはダイエットを忘れて頂きます。

8食入りで4400円。別途送料がかかるので少々お高い気もしますが
う~~~ん、取り寄せしちゃおうかな。。。
http://homepage2.nifty.com/eifuku-taishouken/index.html

お母さん本当にありがとう!!!

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
麻婆豆腐3
【先週の夕ごはん】
・陳麻婆豆腐
・ブロッコリーとピクルスのサラダ
・ニラスープ
・ごはん

以前、陳建一さんのレシピで麻婆豆腐を作りましたが、作り方はとても簡単なのに出来上がりの味は本格的でした。
オットが気に入って、その後何度も「また作って~」と言っていましたが
なかなか作る機会がなく・・・今に至っておりました。
が、ついにモチイヌ家の食卓に登場。
今回は陳さんのレシピより豆板醤&唐辛子多めで作ったんですけど
これがちょー激辛の仕上がりでビックリしてしまいましたが・・・、
麻婆豆腐は激辛の方がおいしいですね。
前回より更に美味しく感じました。

辛い料理には口の中がサッパリとするピクルスのサラダが良く合いました。
カラフルな食卓は食欲をそそります。

○○○

先週から飲み始めた青汁。
オットも「抹茶みたいでおいし~」と言うので毎朝起き抜けに飲んでいたんですけど
オットから「もっと沢山飲みたい」とリクエストが・・・。
そんなに気に入ってくれるとは、、、。

モチイヌ家の土日のお昼は外食が多くなります。
土日くらいは家事をしなくてもいいよ~というオットの配慮からなんですけど
外食となると、どうしても野菜不足になるんですよね。
結果、土~月は何となくお腹の調子が悪くなります。
でも、今週末は珍しくトラブル知らずでした。
どうしてかな・・・?と考えてみると、普段と違う事は青汁を飲み始めた事しかありません。

もしかしたら青汁効果?!?!

まだ日が浅いので何とも言えませんが、飲まないより飲んだ方がいいのかもしれません。
モチイヌ家の人体実験は続く。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
青汁
【ティムさんの大麦若葉】

ずっと憧れていた青汁をついに購入しました。

私の心の友、Rのお友達でWちゃんという子がいるんだけど
その子に初めて会った時はあまりの美さに衝撃を受けました。
当時のお仕事はフランスの有名化粧品メーカーの販売員をされていて
お化粧が上手なのは言うまでもないけど
目鼻立ちのハッキリした美しい顔がステキでした。そしてお肌もキレイ。
純和風の「のっぺり~」とした顔のモチイヌが一瞬にして虜になってしまうお顔でした。
(おまけに彼女は性格も良かった。)
モチイヌの知る限り、一番の「ステキ女子」です。
その彼女に美しさの秘訣を聞いてみたら「健康の為に青汁を飲んでいる」と言っていて
その日から私は青汁を飲めば彼女みたいにキレイになれると思い込んでいました。(単純)
それから○年、ずっとずっと憧れ続けていた青汁をついに購入しました。

青汁には色々な種類があってどれがイイのかわからなかったけど
とりあえず有機栽培のモノが良くてこちらの青汁を購入しました。

青汁って美味しくないイメージがあったけど、飲んでみると抹茶みたいな感じでかなり美味しい。
全然マズくないじゃーーん!とちょっと興奮しました。

作り方はキャンペーンで付いていたシェイカーに3gのパウダーを入れて
180mlの水を注いでシャカシャカします。
これで出来上がり。
この青汁は1杯で緑黄色野菜100gの栄養価に相当するっていうのだから、スゴイです。

これからしばらくはオットと共に毎朝飲むつもりでいます。
変化があるかないか・・・、この手の商品は長く続けないと効果はないと思うので
数年後が楽しみでアル。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
坦々麺
【先週の夕ごはん】
・坦々麺
・ファイバーサラダ
・りんご

この坦々麺、本当に美味しかったです。
オット曰く「ラーメンシリーズの中で一番の出来」との事。
だってこのレシピは陳建一さんのなんですもの。
陳さんのレシピって本当に素晴らしい。
はっきり言って彼のレシピで作って失敗したモノはありません。
どれを作ってもお店の様な出来になります。
陳さん、最高です。

この坦々麺、スープに刻んだザーサイを入れていますが
美味しさの決め手はこのザーサイではないでしょうか。
コレがスープには塩気を、口の中では時々「コリッ」とザーサイが歯にあたって
いい食感と風味を与えてくれるのです。
ザーサイがあまり好きではない私もこのラーメンには必須だな、と思います。

肉ミソも陳さんのレシピどおり。
ホント、陳さん、美味し過ぎだってば。

モチイヌ家はラーメン1玉じゃ足りないので具にはいつもワンタンを添えます。
今回は粉に30%の全粒粉を配合したんですけど、これがなかなかgoodでした。

○○○

ところでひっそりと添えてあるりんごの蜜がすごいとは思いませんか?
私の実家に義理の兄の実家(山形)から毎年りんごが送られてくるんですけど
これが美味しいのなんのって!
今年は実家の母が私の家へおすそ分けを送ってくれました。
もう近所のスーパーで買った2コで150円のりんごは食べられません。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
ミートソース
【ある日の夕ごはん】
・ミートソーススパゲティ
・10種の野菜のスープ

ワタクシ、時々ものすごーく肉々しいスパゲティが食べたくなります。
そんな時作るのがこちらのミートソーススパゲティ。
ポイントは牛肉多めの挽肉を香ばしく少々コゲ目が付くまで焼いて
香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク)と炒めてから
トマトとブイヨンとワインと香辛料を加えて1時間程煮込みます。
仕上げに「これでもかっっ」というくらいにパルメジャーノを加えれば
こってり、こっくりの美味しいミートソースの完成です。
見た目、トマトの赤を通り越して黒っぽく仕上がったら成功だと思います。

オットはオイル系のパスタが好きですが、最近作っていないなぁ。。。
次回はオイル系を作るかな。

○○○

今朝のニュースの特集で「男性もネイルケアをする時代になった」と放送していた。
正直、びっくりでアル。
一流レストランのフロアー担当の男性やホテルマンが爪のお手入れをしているとは聞いていたけど
最近はそういう方々以外のいわゆる普通のビジネスマンでもお手入れをしているらしい。。。
ネイルサロンに通う男性もいるんですって!
ガサガサの爪や指先ってのは論外ですが、ネイルサロンに通う男性って・・・。
オットが行きたいって言ったらちょっと驚くかも。
でもこんな時、私も「古い人間」になったのかな、とちょっと悲しかったりします。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
ロールキャベツ
【今週の夕ごはん】
・ロールキャベツ
・カレーピラフ
・キウイヨーグルト

今週はとても寒くて夕ごはんも温かいモノが食べたくなりました。
以前からオットに「ロールキャベツが食べたい」と言われていたので作ってみました。
作りたい物が沢山あるのでオットが好きなロールキャベツも
この4年で登場するのは3回目デス。。。
もっと作ってあげないと、ね。
ロールキャベツって色んな味があるけど
オット的にはコンソメ味が一番好きなんですって。
私はトマト味とかデミグラス味が好きかな。

このロールキャベツ、ゴロッと切ったセロリやにんじんなどの野菜を一緒に入れて煮込んでいます。
(セロリ嫌いな弟が見たら「ゲーー!」ですが)
ロールキャベツの様なポトフの様な味ですけど
野菜が沢山入っていた方が香りが豊かで美味しい様に思います。

また、中の具は
・合い挽き肉
・たまねぎ
・にんじん
・バター(たまねぎ、にんじんの炒め用)
・パルメザンチーズ
・卵
・ナツメグ
・イタリアンミックスハーブ
・塩
・こしょう
が入っているんですけど、それ以外にすりおろした高野豆腐&牛乳が入っています。
パン粉&牛乳でもOKですが、高野豆腐の方がたんぱく質が豊富でカロリーも低めなので
オススメです。
ロールキャベツの中の仕上がりがフワフワになりますよ~。

○○○

ところでチャチャッと作ったカレーピラフが思いの外美味しくて、ちょっとしたヒット作品でした。
もっと山ほど食べたい感じ。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
納豆おろし
【ある日の夕ごはん】
・納豆おろし蕎麦
・カニとレタスの煮込み

和と中のコラボメニューになりましたね。。。
納豆おろし蕎麦はあっさりしていて、なかなかよろしい。モチイヌ家のお気に入りです。
季節的に冷蕎麦は少々サブイけどね。
カニとレタスの煮込みは陳建一レシピ。
陳さんの四川料理は美味でアル。*これは辛くない料理です

○○○

今日は近所に新しくスーパーがオープンしたので早速行ってきました。
9:30開店だったので9:32に行ってみたんですけど、既にごった返す程の人・人・人!!!
しかも、よりにもよって入り口付近の狭い通路に人気惣菜コーナーがあるもんだから
人で通路が塞がってしまうという状況。。。レアイウトに問題アリですね。
ところで店内にはアラ還世代のご婦人が多かったのだけど
何であんなにお惣菜が人気なんだろうか・・・。
お惣菜=独身男性のイメージだったケド。
ポテトサラダやきんぴらごぼう、いなり寿司などが飛ぶように売れているのにはビックリ。
ポテトサラダはオープニングセールで安くなっていたけど、開店15分には売り切れてしまって
店員さんが「作っていますのでしばらくお待ちくださーい!」と叫んでいました。
あまり料理が好きではない私の母ですら、お惣菜なんて買って来なかったけど・・・。
ホント、びっくりでした。

鮮魚コーナーでは本まぐろが全品半額でしたが
大型魚の摂食制限中のモチイヌは泣く泣くスルー。。。。トホホ

お肉コーナーでは黒毛和牛が全品半額でした!
今宵は奮発してステーキに決定。
ここではモチイヌもちょっとコーフン気味でステーキ肉を物色していたんですけど
関西のおばちゃん・おじちゃんときたら人が選んでいようがおかまい無しに割り込んでくるし
押してくるし(しかも買い物カゴを使って!!←手口が汚い!)
人が手に取ったパックをパッと取って「あら~、ごめんなさいねぇ~」とか言っちゃうの!
あのパワーはどこから出てくるのかな?(ポテトサラダからか?)
何とか分厚くて美味しそうなお肉(オット用)とやや霜降りがあっさりなお肉(モチイヌ)を選んで
次へ進むとやや空いているエリアへ。
そこでは有機スパイスなどを取り扱っているコーナーがありました。
これは使える!!!ひとしきり目を通して次回買うスパイスを決めてレジに向かいました。

今日はオープン初日につき混んでいたけど、日が経てば落ち着くかな。
地場の野菜を置いていたり、他の野菜なども新鮮で良かったし
有機食品も取り扱っているので、なかなか良いスーパーだと思います。
近所にこういうスーパーが出来るのは嬉しい限りです。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
2009.11.16 塩ワンタン麺
ワンタン
【ある日の夕ごはん】
・塩ワンタン麺
・サラダ

ご存知の通り、モチイヌ家はラーメンが好きでちょいちょい夕ごはんに登場します。
ワタクシが特に好きなのはワンタン麺。
実家の母がよーく作ってくれました。
ワンタンやラーメンの日は昼間から鶏がらでスープを煮込むので
学校から家に帰ると美味しそうなオイニーが家中充満していたのを覚えています。。。

さて、本日のワンタン麺は塩味。ワンタンは手作りしました。
ワンタン生地の場合、薄く伸ばすので粉に対して水の分量はやや少なめにします。
伸ばしやすいばかりか、歯ごたえのあるしっかりした生地に仕上がります。
大きさにもよりますが、以下の分量で約10コのワンタンが出来ます。

<材料>
・中力粉 100g
・水 40ml

中の具はモチイヌ家の場合、豚肉、長ねぎ、塩、こしょうとシンプルですがお好みで。
今回はトッピングにキクラゲと長ねぎをたっぷり乗せました。
長ねぎは水にさらして、塩、こしょう、ごま油で軽く味を付けてあります。

やっぱりスープを取って、ワンタンを手作りすると美味しい。。。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
ずーっとずーっと体調が悪くて、本当にしんどい毎日を送っていました。。。
食べられる物、食べられない物があって、夕飯を作るのもやっとでした。
でもここのところ、ようやく体調が復活したのでブログも再開となったワケです。

さて、そんな私を心配した実家の母が実家で食べている高級卵とプリンを送ってくれました!
ありがたい・・・(T-T)
卵
この卵は生産者が卵かけごはんをおいしく食べたい!という事で作った卵だそうで
生で食するのに最も適した卵なのです。
という事で・・・、やってみました!TKG!
TKG.jpg
もう、卵を割った瞬間からスーパーで売られている卵とは違います。
黄身、白身1、白身2の3層になっています!
新鮮な卵は白身も2層に分かれているんですよね。コレ、ポイントです。
早速しょうゆをかけて頂くと、不思議な事にウニ丼を食べている様な感覚に・・・。
それだけ濃厚で甘みがあって美味しいのです。

はっきり言ってこれが不幸の始まりで、もうスーパーで買った卵は食べられないと思いました。
モチイヌ家はいつも10個300円の決して安いとは言えない卵を買っていたんですけど
そでれももう食べる気にはならないのです。
それ程までにこの鳳凰卵の魅力に陥ってしまったのです・・・。
恐るべし、鳳凰卵。

宅配も出来ますので、是非お試し頂きたいです。
http://kokekoko.ocnk.net/

ところで当然の事ながらプリンも最高に美味しいですよ。
卵屋でないと作れないと思わせる濃厚な味わいで、卵と乳製品以外の余計な味は一切しません。
バニラビーンズで誤魔化さない卵プリンといったところでしょうか。
合わせてお試しあれ!

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
麻婆豆腐
【夕ごはん】
・陳麻婆豆腐
・肉団子・青菜・ワカメのスープ
・ごはん

モチイヌ家、辛いお料理が大好き。
特にワタクシ、食べた瞬間「おおーーー!!!」と叫びたくなる位に辛いのが好きだから
こしょうとか唐辛子とか花椒が大好きなのである。
勿論、カレーも激辛好き。
そういや、山梨に行列の出来る美味しいカレー屋さんがあったっけ。
山梨まで食べに行く価値のあるカレー屋さんだと思います。
立川にも気に入ったカレー屋さんがあったな。
オットと付き合い始める前に、連れて行ってもらいました。
(カレーに釣られて付き合ったのではありません)
インド人がナンを窯で焼いているのですが、そのナンが絶品でした!

○○○

さて、激辛料理の代名詞、その名も麻婆豆腐。
前々からチャレンジしてみたかったんですけど、なんとなく敷居が高くて今に至っていました。
だって、中華調味料を沢山用意しないといけないから。
でも揃えてみたら、作るのは意外に簡単。
陳建一さんのレシピで作ったら、信じられない位に美味しい麻婆豆腐が出来ました。
こりゃぁ、病み付きになりますぜ、奥さん!

レシピはネットで検索すればいくらでも出てきますし
私のオリジナルレシピではないので作り方の詳細などは省略しますネ。

私は料理って目分量でも意外と美味しく出来たり、思わぬ発見があったりするので
融通の利かないお菓子作りよりは好きです。
でも、ゴマ油がないからオリーブオイルで、とか
小麦粉がないから片栗粉で、とか
トウバンジャンが無いから一味唐辛子をちょっと増やして、とか
そういう事をすると美味しく出来ないと思います。
麻婆豆腐を作るにはトウバンジャン、テンメンジャン、紹興酒、豆鼓(トウチ)、花椒などが必要ですが
どれも代替の出来ない特別な材料だと思います。
ちゃんと揃えて作った方が絶対に美味しいですよ!
でも豆鼓(トウチ)は日本の浜納豆で代用出来るらしい。味に変わりは無いのかしら?

ところで激辛麻婆豆腐に花椒を調子に乗って掛けすぎたら、舌が痺れる位に辛くなりました。
でも、ごはんがススムので2合炊いたごはんが空になってしまいました。
恐ろしや・・・。
麻婆豆腐2

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。