FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
義理の弟が出張ついでに遊びに来るというので、東京の人気銘菓を頼みました。
錦豊琳のかりんとうです。
錦豊琳
http://www.nishikihorin.com/#top
このかりんとう、とっても人気があって買うのに並ぶんですよ!
かりんとうを並んで買うなんて信じられないですよね!!!
でも並ぶのを知っていて、本当に申し訳なかったけど、弟に頼んじゃいました。。。ごめんね。
GETしてもらったのは左から「紫芋」「きんぴらごぼう」「洗双糖」です。
で、色々な味がある中、一番人気は「きんぴらごぼう」なんですって!
正直、最初は微妙な感じでした。だって、「かりんとう」で「きんぴらごぼう」ですよ・・・。

義理の母が送ってくれたのがこのかりんとうとの最初の出会いでした。
ある日、「モチイヌちゃんに東京で話題のかりんとうを送ったわよ」と
45分も並んで母が買ってきてくれたんです。
私もうっすらこのかりんとうの存在を知っていました。
なかなか買えない東京みやげとテレビで紹介していたのを見た事があるので。

でも届いたかりんとうを見てみると、きんぴらごぼう味やねぎみそ味・・・。
今までの私のかりんとうという概念を打ち破るフレーバーばかりでした。

早速、オットと恐る恐る食べてみました・・・。

これがね、、、美味しいんですよ!!!

甘辛くて、歯ごたえがあって、ちょっとピリ辛で・・・、なんとも言えぬ絶妙な感じ!!!
何よりも甘い物があまり得意ではないワタクシは打ちのめされました!
「こんなに美味しいかりんとうがあるなんてーーーーー!!!」ってね。

依頼、このかりんとうの虜なんですけど
何てったって通信販売はしていない、東京駅にあるお店でしか買えない(しかも並ぶ)
シロモノなので滅多な事じゃ手に入れられないのです・・・・。
で、弟に頼んだってワケなのです。(弟は丸の内勤務なので買いに行く事は出来る。並ぶケド。。。)

やさしい弟は30分も並んで買ってきてくれました。しかもリクエスト通りのお味を・・・。
1人15袋の限定販売なんですって。
本当は15袋買ってきて欲しかったよ。もちろんお金を払うカラ。

でも弟よ、本当にありがとうね!
もったいなくて1週間経ったのにまだ食べられない姉であった。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
栗の甘露煮
【栗の甘露煮】

芋・栗・南瓜のおいしい季節になりました。
先日から栗ごはんの記事をアップしていますが、それ以外にも栗を食べているモチイヌ家。
載せ切らない程食べております。
だって、絵的に同じだから記事にしてもつまらないんだもの。

もっぱら栗ごはんにして食べていたのですが、さすがに少々飽きてきたので
今日は甘露煮にしてみました。
剥き終わった時点で栗ごはんに変更か?!という気分になりましたが
グッと堪えて甘露煮に・・・。
その甲斐あってか、最高に美味しい甘露煮の完成です!
渋皮が少々残っていますが、これは計算の上。
栗は渋皮に風味があるので、これくらい残した方が美味しいと思います。
見た目は悪いけどね。でも家で食べるのだから味重視でOK。
渋皮煮は渋くなりすぎるのと砂糖を沢山使わないといけないので
私はこちらの方が好き。甘党じゃないので、このくらいあっさりとしていた方が好きです。

さて、この甘露煮のレシピは以下のとおりです。

<材料>
・生栗 300g(剥いた状態で)
・砂糖 250g(「洗双糖」という種子島のさとうきびから作られた無精製の砂糖を使用)
・酢 大1
・みりん 大1

①栗の鬼皮を剥く(ケガをしない様に!)
②鍋に①の栗がかぶる位の水と酢を入れ、10分煮る
③②を水で丁寧に洗う
④保温性の高い鍋に③とひたひたになる位の水、砂糖、みりんを入れて20分煮る
⑤火を止めてゆっくりと冷ます
⑥熱湯消毒した保存容器に入れて冷蔵庫でよーく冷やす

栗の甘露煮2

これで栗の甘露煮の完成!
酢を入れるのは栗の煮崩れを防止するため。
このひと手間でキレイな形のまま仕上がります。
このレシピ、栗が少し固めです。
やわらかい甘露煮がお好きな方はもう少し煮る時間を長くしてください。
また栗の大きさによっても時間を調整してくださいね。

手作りの甘露煮は瓶詰めで売っているモノとは別物です。
一度食べたら瓶詰めのモノは食べられなくなりますよ!
それくらい美味しいんだからっ!
是非、お試しあれ。

○○○

シルバーウィークも今日でおしまい。
いい天気に恵まれたので、各行楽地はさぞかし賑やかだった事でしょう。
3日以上の長い休みの時、モチイヌ家では必ずと言っていいほど旅行や外出をしていましたが
今回はワタクシがダウンしていたので無念の取りやめ。
そんなストレスを食にぶつけるが如く、家で食っちゃ寝、食っちゃ寝していました。
とはいえ、私はあまり食欲がないので軽め&あっさりの食事を摂っていました。
でもオットはあっさりの食事じゃ満足出来ず、お好み焼きやらラーメンやらケンタッキーやらを
ビールと共に堪能していました。
・・・、困ったものだ・・・。
きっと太ったに違いない。・・・またダイエットしないとね。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
クリンクラン4
【クリンクランのシュークリーム】

クリンクランのシュークリームをまたまた買ってしまいました。
何度食べても美味しいです。
モチイヌ家は2人家族。8個も買っちゃって、多すぎ?
今日はいいのです。思う存分食べても。
・・・とはいえ、夕ごはんは控えめにしました。
和風サラダとざるそば。とってもヘルシーです。

クリンクラン5

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
私の実家でお気に入りのプリンがあります。
小川フェニクスさんの生プリンです。
小川フェニックス
http://kokekoko.ocnk.net/
その名も「hiyokono kimochi」。
ひよこのきもち、ですよ!かわいらしい名前ですね。

さてこのプリン、かわいい名前に侮ることなかれ。とっても濃厚で美味しいんです。
バニラビーンズなどは入っていません。卵で勝負!といった感じです。
養鶏場で作られているだけに、贅沢に卵が使われていると思われる濃厚さ。
材料は至ってシンプル。
鶏卵、牛乳、砂糖、クリーム・・・、以上。
香料や乳化剤などの化学的なモノは一切入っていません!エライッ!!!

直売所はとてもローカルな場所にあるんですけど
伊勢丹相模原店でも取り扱っていますし、通販も行っています。
通販では250円で販売していますが、直売所で買うと220円と少しお安く購入出来ます。

またココは卵も美味しいんですよ。(養鶏場なので当たり前ですが)
ここの卵で卵かけごはんを食べたら、悶絶のウマサです。
生臭いなんて事は一切なく、トロリと甘くて最高!
エサには漢方ミックスやゴマなどを加えているとの事。思わず納得です。
是非、お試し頂きたい一品です。

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
クリンクラン
【クリンクランのシュークリーム】

ダイエット中なのに、シュークリームを買ってしまいました・・・。
以前、ひょんな事から購入したここのシュークリームがお気に入りで
時々無性に食べたくなります。
ワリとしっかりとした香ばしい皮に、ホイップしたクリームとカスタードを合わせた
甘さ控えめのWクリームがとてもマッチしていて、美味しいのです。
甘いものが苦手な私も美味しく食べられます。
クリンクラン2
あら~~、ステキ。
画像を見ているだけで、香ばしい皮のニオイがしてきそうです。
割ってみると~~~。
クリンクラン3
たっぷりクリームが入っています。

時々、シュークリームに粉糖を振り掛けているお店がありますが
食べにくいので好きではありません。

一見、何て事の無いシュークリームですが、とにかく中のクリームがおいしいのです。
ピュアな味がお気に入り。
また、衝動的に食べたくなると思います・・・。
ダイエット中なのに・・・、ダメなわたし。。。

<お店情報>
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28020959/

ブログランキングに参加してみました。FC2 Blog Ranking
2009.04.05 たい焼き
たい焼き
【本日のスイーツ】
・たい焼き

本日のおやつは近所で買ったたい焼きです。中身は「あずき」と「スイートポテト」。
昔は中の餡といえばあずきしか無かった様に思います。せいぜい粒餡か漉餡かくらいで。
でも最近は色々ありますよね。
カスタード、チョコレート、チーズ、ツナマヨなどなど、あずき以外の変わり種が沢山あります。
その中で見かけたスイートポテト。説明書きを見ると
「鹿児島のさつま芋を使用し、丁寧に仕上げております」との事。
国産の材料を使っているのなら・・・と購入。
食べてみると・・・
ポテトの風味がしっかりとしていてとても美味しかったです。
でも、、、でも、、、やっぱりたい焼きはあずきかな・・・と思います。
およげたいやきくんの子門真人さんも「おなかのアンコが重いけど~♪」って歌っていますもんね。
「あんこ=あずき」ですよね。

○○○

その昔、私はあずき餡が食べられませんでした。
今回買ったたい焼きも昔は周りの皮を食べてあんこは残していました。
よく、「あんこの入っていないたい焼きってないのかな~」と思っていました。
今思えばそんなのたい焼きとは言わない様な気がしますけど。

最中についても同じく周りの皮(正確には皮種というらしい)を食べて
中のあんこは父にあげていました。
私の父は超甘党で、本人曰く、あんこであれば何でもいいらしく
無残にも周りの皮を剥ぎ取られた私の食べ残し(?)の最中を美味しそうに食べていましたし
父が最中を食べる時は必ず「周りの皮、食う?」と言って私に差し出してくれました。
今思えばこれも父の愛だったのかな~と思います。

そんなあんこ嫌いの私もいつしか食べられる様になりました。
これも歳なのでしょうか。
あんこが食べられる様になったり、あっさりした物が食べたかったり
最近食の趣向が変わってきましたし、量を食べると必ず体調を崩します。
そんな時、年齢を感じますね。
というか、体調を崩すまで食べるのがそもそもおかしいんですけどね。
ロールケーキ
【ある日のスイーツ】
こちらのロールケーキ、画像でわかるかと思いますが、とっても長~~いんです。
なんと全長32センチ!!!
オットと二人で食べますから一人16センチも食べられるんです♪
(どんだけ食べるねん!と、突っ込まれそうですが)
コチラ、大きいだけじゃありません。
生地はしっとりなめらかでフワフワ、中のクリームは純生クリームを使用しているので
科学的な味は一切ありません。
これで1本1,100円。・・・アリだと思います。
是非お試しあれ!
http://www.handmade-kobe.com/index.html
トロピカーナ
【本日のおやつ】
ずーっとずーっと気になっていたトロピカーナピュアプレミアムのグレープフルーツジュース。
450円とお値段もちょっとプレミアムなので、なかなか購入する勇気がなかったんですけど
何事も経験は大切!という事で購入してみました。

お味は・・・
果肉のツブツブが入っており、まさにグレープフルーツを絞ったそのままといった感じでした。
濃縮果汁還元のジュースとは味、香り、酸味、全てにおいて別モノだと思いました。
これを飲んだら濃縮果汁還元ジュースは飲めなくなりますね。

夜、オットとこのジュースでカクテルを作ってみました。
飲めない私ですがこんなお酒なら毎晩飲める!と思いました。
酒豪になったらどうしよ~~!!←体質的に飲めないので、いらぬ心配ですけどね。
2009.03.21 マロンパイ
マロン2
【ある日のスイーツ】
こちらのマロンパイ、オットが会社の帰宅途中のパン屋さんで買ってきてくれました。
会社の同僚とふとした時に話題に上がったこのパイはおいしいと評判らしいので
味見に買ってきたとの事。

早速食べてみました。
パイの中にはマロン餡と栗の甘露煮が丸ごと1個入っていました。
餡は甘さ控えめで、懐かしい美味しさでした。
栗が丸ごとってのがいいですね!
大変おいしゅうございました。

○○○

私は栗好き。・・・さつま芋や南瓜も好き。女は「芋」「栗」「南瓜」が好きですよね。
いや、女性でこの3兄弟を嫌いな人はいないと思っていました。
でも、先日「栗」が嫌いな女性に出会いました。
その方は栗の食感がキライとの事。
人の味覚や感性はそれぞれだなぁ~と再確認した一瞬でした。
2009.03.09 beard papa
シュー
【デザート】
本日のデザートはbeard papaのシュークリームです。
このシュークリームは2つ買っても300円でお釣りがきます。
シュークリームって作るとなると大変なのに、どうしてこんなに安いのでしょうか。
甘い物が食べたい時には嬉しい限りです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。